地上だけでなく空からも俯瞰した奈良の山岳風景
富士フイルムフォトサロン 公募写真展

米谷昌浩写真展「奈良 遥かなる山稜」

  • 新緑 天川村 山上が岳(さんじょうがだけ) 大峯山寺(おおみねさんじ)

  • シロヤシオの季節 天川村 大峰奥駈道(おおみねおくがけみち)

  • 杣道(そまみち)に咲く 天川村

  • 極寒に生きるブナ 川上村

紀伊半島の中央部を縦断する大峰山脈、そして台高山脈に属する大台ケ原。
これまで、その山域に入り、四季が織りなす山岳風景を発表してきましたが、地上から見える風景は限られており、連続する断崖絶壁、深く刻まれた渓谷を落ちる巨瀑、さらには、いにしえより守られてきた原生林のすがたを作品として、記録として後世に残そうと、ヘリコプターによる空撮を数度にわたり敢行しました。
地上で見られる四季折々のすがた、また上空からしか見ることの出来ないスケールの大きい奈良の山岳風景を存分に堪能していただき、もう一つの奈良を身近に感じていただけたなら、これ以上の喜びはありません。

プロフィール

1958年 奈良県安堵町生まれ、在住。
2003年から2004年、2010年から2011年に、富士フイルムフォトサロン 東京・大阪にて個展開催。
現在は奈良県の山岳地帯撮影をはじめとして、撮影範囲を広げ、全国の海岸線・灯台撮影に奔走中。
また、フォトコンテスト審査、撮影ツアー、カメラメーカーの写真教室の講師としてアマチュアの撮影指導をしている。


開催期間 2020年9月4日(金)~2020年9月10日(木)
開館時間 10:00~19:00 (最終日は16:00まで/入館は終了10分前まで) 会期中無休
会場 FUJIFILM SQUARE(フジフイルム スクエア)内、富士フイルムフォトサロン 東京 スペース1
入場料 無料
※ 企業メセナとして実施しており、より多くの方に楽しんでいただくために入館無料にしております。
作品点数 計39点(全倍13点・大全紙22点・四切4点)を予定、カラー
巡回展 富士フイルムフォトサロン 大阪  2020年8月21日(金)~8月27日(木)

※ 写真展はやむを得ず、中止・変更させていただく場合がございます。予めご了承ください。


富士フイルムフォトサロンは、2020年、公益社団法人企業メセナ協議会より、「芸術・文化振興による社会創造活動」として「THIS IS MECENAT 2020」の認定を受けております。

ページトップへ