【フジフイルム スクエア企画写真展】
萩原史郎写真展「色 X 情 (いろとじょう) ~ふれもせず~」

「自然の色彩は写し手の心を艶めかせ、カメラはその思いに感応し、情を色として作品に写し出す。あの日、確かに出合ったはずのシーン。通い合ったはずの心……。強く思いを寄せたすべての風景に写真家はふれもせず、ただレンズを通して見つめてきた」

 本展はデジタルカメラによる風景写真の先駆け的写真家である萩原史郎氏の個展です。作者のセンシティブな感性が捉えた風景は本人監修のもと、デリケートな記憶色までも高画質の銀塩プリントで再現しています。作者の心のひだに残る心情に触れていただき、その心に映った切なくも艶やかな映像の美をご堪能いただければ幸いです。

会期中、二部構成で「色 X 情」についてのトークショーを開催します。第一部は、本展の作品を撮影したカメラ「FUJIFILM X-T1」について、カメラレポート記事で写真雑誌各誌で活躍する作者が、カメラ開発担当者に同機の色の秘密について切り込みます。第二部は、展示作品に込められた思いや撮影時のエピソードについて写真専門誌の編集長とたっぷりと語る「萩原史郎 X 石川 薫」です。ぜひ会場でお楽しみください。

プロフィール

萩原 史郎 (はぎはら しろう)

萩原 史郎 (はぎはら しろう)
1959年山梨県甲府市生まれ。日本大学卒業後、『季刊風景写真』(*現在は隔月刊)の創刊に携わり、編集長・発行人を経験。退社後はフリーのカメラマンに転向。現在自然風景を中心に撮影、執筆活動中。著書に『四季の風景撮影』シリーズ(日本カメラ社)、「構図決定へのアプローチ法」(玄光社)ほか多数。
日本風景写真家協会(JSPA)会員。


開催期間 2015年6月12日(金)~ 2015年6月25日(木)
開館時間 10:00~19:00 (最終日は16:00まで/入館は終了10分前まで)
会場 フジフイルム スクエア ミニギャラリー
入場料 無料
作品点数 カラー・25点(予定)
イベント 6月21日(日) トークショー「萩原史郎 Xトーク」トークショー 開催

ページトップへ