富士フイルムが運営する写真展(東京・六本木)

  • 利用案内
  • 写真展・イベント
  • フジフイルム スクエアについて
JP / EN

富士フイルムが運営する写真展(東京・六本木)

ポートフォリオレビュー/アワード 2023
よくあるご質問

レビューについて

「ポートフォリオレビュー」とは?
ご自身の写真作品複数枚をまとめ、ご自身の力量や作品の出来栄えを評価してもらうために作成する作品集を「ポートフォリオ」と言います。レビュワー(写真家・キュレーター・編集者など)にポートフォリオを見ていただき、レビュー(講評)を受けるイベントを「ポートフォリオレビュー」と呼んでいます。
どのような流れで開催するのですか?
申込受付、一次選考、ポートフォリオレビュー(二次選考)、ファイナリストレビュー(最終選考)、アワード展開催となります。
はじめに、申込作品から一次選考を行い、レビュー参加者40名を選出。2日間のレビュー終了後に二次選考を行い、ファイ ナリスト12名を選出。ファイナリストレビュー終了後に最終選考を行い、アワード受賞者4名を選出します。
(選考はレビュワー4名と主催者・企画会社で行います。)

レビュー(オンライン)とは?
ウェブ会議システム・Zoomを使用し、モバイル端末やPC上で、参加者とレビュワーをオンラインで結びレビューを行います。
参加者(一次選考通過者)1名につきレビュワー2人が10分程度講評します。参加者は、すべての回・全員のレビューをオンラインで聴講できます。(詳細は参加通知メールに記載します。)
ファイナリストレビュー(対面式)とは?
ファイナリスト(二次選考通過者)は、当社またはデジタルカメラマガジン編集部にて、レビュワーから直接講評を受けます。
ファイナリスト1名につきレビュワー4人が10分程度講評します。ファイナリスト以外の方は、ファイナリストレビューをオンラインで聴講できます。(詳細は参加通知メールに記載します。)
ファイナリスト(二次選考通過者)も対面式でなく、オンラインで参加できますか?
ファイナリストに選出された12名の方は、当社またはデジタルカメラマガジン編集部にお越しいただき、対面式での参加をお願いします。
ファイナリストレビューへの参加は、交通費が出ますか?
出ません。(交通費・宿泊費などは、ご自身でご負担ください。)
申し込めば必ずレビューに参加できますか?
定員40名(各回10名)のため、全員が参加できるとは限りません。一次選考にて、レビュワーが参加者40名を選出します。
(事前に、主催者・企画会社が規定違反確認も行います。)
写真展開催の希望はないが、レビューのみの参加はできますか?
本企画は「写真展開催を希望する方」向けのレビューのため、写真展開催ご希望のない方はご遠慮ください。
レビューに参加しないで、レビューの様子をオンラインでオブザーブすることはできますか?
できません。レビュー参加者に限り、すべての回・全員のポートフォリオレビューとファイナリストレビューを聴講できます。
他参加者・他の回のレビューも聞くことはできますか?
できます。参加者はすべての回のレビューを聴講できます。(発言はできません。)
他参加者に、自分のレビューを聞いて欲しくない。
当レビューではお互いの作品を公開しあい、レビューをお互いに共有することで、よりよく学べる場を設けています。許容できない方は、参加をご遠慮ください。
レビューに友人と一緒に参加(Zoomミーティングに招待)することはできますか?
できません。志を同じくする参加者による「閉じた」イベントとしています。ミーティングURLやパスワードの譲渡・転送も禁止します。
一次選考・二次選考・最終選考は、オンラインで聞くことはできますか?
できません。選考は、レビュワー4名と主催者・企画会社で行います。一次選考・二次選考の結果は、後日メールにて通知します。最終選考は、同日会場にて発表を予定しています。(後日フジフイルム スクエアのウェブサイトでも紹介します。)
レビューの様子を、記録撮影(写真・動画・音声含む)して良いですか?
他参加者のお顔や作品も映りますので、一切禁止します。(内容を筆記いただくことは可能です。)

ページトップへ戻る

概要/申込方法について

申込金・参加費はかかりますか?
かかりません。(【3】プリント(一次選考通過者)の制作費や申込時の送料は、ご自身でご負担ください。返送料は当社にて負担します。)
【1】申込書「申込フォーム」が表示されない(入力ができない)。
申込期間(4月25日(火)10:00~6月15日(木)23:59)のみの表示のため、期間中にご確認ください。
(期間中に表示されない場合や、ご不明点は「お問い合わせ先」へお電話ください。)
【1】申込書を出力して、【2】作品データと一緒に送付できますか?
できません。申込書は本サイトで提出し、作品データは別途ご送付ください。
【1】申し込んだが、申込完了メールが届かない。
完了メールはお送りしていません。送信完了画面をもって、受付としています。(送信完了画面や申込日時を保管ください。)
【1】エラーが発生し、申し込みできたのか分からない。
翌日以降、「お問い合わせ先」へお電話ください。(入力内容は、翌日以降に当社システムに反映されるため。)
【1】申込書の入力内容を間違った、変更できますか?
変更は1度だけ受付します。再度申込フォームから入力いただき、「姓」の前に必ず 【要差替え】 と追記ください。
【2】作品データ・【3】プリントは、どのようにして送れば良いですか?
破損などのないよう梱包の上、レターパック・宅急便など追跡のできる方法で「事務局」へご送付ください。万が一の輸送中の事故につきましての責任は負いかねます。(到着・内容確認後、「受付控」をお送りします。)
【2】作品データ・【3】プリントは、事務局に持ち込みして良いですか?
お断りしています。(セキュリティーの関係上、運送会社の関係者以外は立ち入りできません。)
【2】作品データ・【3】プリントは、返却されますか?
ご返却します。参加されるレビュー終了後にお送りします。(梱包・返却作業などに2~3週間程かかります。)
作品取り扱いには十分注意しますが、汚れ・破損、万一の事故に対する責任は負いかねますので、ご了承ください。
(アワード受賞者の申込作品は、写真展打合せ時までお預かりする場合もあります。)
【2】作品データ・【3】プリントの送付・返却に、送料・手数料はかかりますか?
申込送料は、申込者さまご自身でご負担ください。返却送料は、当社が負担します。(ご返却先は、国内に限ります。)
住所・連絡先などが変更になった場合は必ず、「お問い合わせ先」へお電話ください。
申込期間を過ぎて、申込・作品送付できますか?
できません。期間内必着にてお願いします。
希望する講師(回)に参加できますか?
ご希望として承りますが、申込状況によってはご希望の回(日程・時間)に添えない場合もございます。予め、レビュー2日程と、ファイナリストレビュー1日程のご予定を確保されることをお勧めします。
※ なお、ファイナリストレビューは16:00終了予定ですが、同日に最終選考実施・アワード受賞者発表を検討しています。
ファイナリストレビュー終了後19:00ごろまで、ご予定の確保をお願いします。(詳細は通知メールに記載します。)
参加する回のレビューの時間は、事前に分かりますか?
目安となる時間(順番)をメール通知します。ただし、時間(順番)は前後する可能性もあります。
参加連絡のあった回の日時の都合が悪くなったので、他の回に変更できますか?
できません。こちらから提示した日程で、ご予定の調整をお願い申し上げます。
参加連絡予定日から1週間経つが、メールが届かない。
保管された送信完了画面や、@fujifilm.comメールの受信許可設定、迷惑メールフォルダ内をご確認の上、「お問い合わせ先」へお電話ください。
なお、メール送信後に送信エラーがあった場合には、当社から【1】申込書のご連絡先に電話します。

ページトップへ戻る

概要/申込条件について

年齢確認・身分証明書などの提出は必要ですか?
ご提出は不要ですが、後日確認させていただく場合がございます。
雑誌・WEB・SNSで発表、個展・グループ展・卒業制作・コンテスト入賞で展示した作品は可能ですか?
基本は未発表作品としますが、雑誌・WEB・SNSで掲載・展示した単写真や作品群でも、今回のポートフォリオの作品群を構成する上で必須と思われる作品は、申込作品の一部に加えていただいて結構です。
(その旨メモ付けいただくとともに、発表媒体の主催者などに使用許可を得てください。)
なお、テーマを持って個展・グループ展・卒業展・コンテスト展で展示済みの作品は、ご遠慮ください。
また、コンテストなどに入賞し、使用権などに制限のある作品、現在応募中で今後使用権などに制限がかかる可能性のある作品は、ご遠慮ください。(類似作品を含む。)
レビューから展示までの記録撮影は、どのように、どのような所で使われますか?
レビューから展示に至るまでの過程を録画・撮影し、5分~10分位の「動画」として制作いたします。そのため、参加者全員のレビューの様子をZoom上で録画、ファイナリストレビューや個別アドバイスの様子も動画で撮影し、使用させていただきます。なお、動画の構成上、受賞の有無に関わらず、レビューに参加された方の作品やレビューでの様子も使用させていただく場合がございますので、予めご了承ください。
完成した動画は、展示会場やフジフイルム スクエアのウェブサイト・デジカメWatchのサイトなどで紹介します。

ページトップへ戻る

概要/申込規約について

作品に写り込んでいる人への使用許可は必要ですか?
原則、被写体に個人が特定できる人物を含む場合は、当該被写体ご本人(18歳未満の場合は保護者)から申込・作品に関する同意を取得し、肖像権等の侵害の問題が生じないことを条件とします。(アワード決定の際、作品を確認の上、念のため確認させていただきます。)万一、第三者と紛争が生じた際は、応募者自身の責任で解決していただきます。
レビュー作品・展示作品は、主催者・企画会社が収蔵しますか?
収蔵しません。レビュー(通知・発表)終了、作品データ・プリントはご返却、展示作品は作者に贈呈します。
(オンライン表示用に【2】作品データはコピーし使用しますが、終了後、コピーしたデータは破棄します。)
申込・展示作品は、どのような所で使われますか?
申込作品は、アワード受賞者の発表時にフジフイルム スクエアのウェブサイトでメインビジュアル・お名前・タイトルなどを掲載します。アワード展では、展示リリース書面・告知ハガキ、当社ウェブ・SNS・看板・活動報告書などに使用します。また、デジカメWatchのサイト・SNSなどでも告知します。
当社からニュースリリースを発信しますので、各種メディアに掲載される場合もあります。

ページトップへ戻る

概要/作品形態について

動画や立体物の作品は、申し込みできますか?
できません。(動画作品・動画切り出し画像・音響作品、立体物・造形作品・天井吊り作品などを含む。)
【1】申込書・【2】作品データは、両方必要ですか?
必要です。レビュー・選考時のスムーズな運営に、ご協力をお願いいたします。
フィルムで撮影した作品なので、データはないが必要ですか?どうすればいいですか?
お手数ですが、ご自身でプリントをスキャンや複写するなどでデータを作成してください。(厳密なクオリティは問いません。)
【2】作品データの枚数は、20~30枚以外でも申込できますか?
お断りしています。(申込概要と異なる内容は、申込規定外となりますので、ご注意ください。)
【2】作品データのリサイズは、必須ですか?
必須です。(レビュー・選考時のスムーズな運営に、ご協力をお願いいたします。)
【2】作品データの並び順は、どのように記入すればいいですか?
並び順は、各データのファイル名に数字を追記ください。(順番に指定がない場合は、メディアで表示される順とします。)
なお、【3】プリントへの並び順記入・メモ付けは不要です。(事務局にて、データの並び順に合わせ、プリント裏面にメモ付けしますので、ご了承ください。)
【2】作品データのメディアは何を指しますか?
SDカード・USBメモリー・DVD・CDなど、記録媒体のことです。
【3】プリント(一次選考通過者)は、必要ですか?
必要です。レビュワーが作品の色調や作風と合う面種かなど、データだけでは判断することができない、プリント表現(再現性)についても講評するためです。(プリントは、リサイズしたデータからではなく、オリジナルデータから制作ください。)
【3】プリントの「銀写真プリント」とは?
富士フイルム製品の高品質・長期保存に優れた印画紙プリントです。フジカラーのお店(写真専門店、現像所)や当社公式サイトから注文できます。
【3】プリントは、六切・A4・四切以外のサイズでも申込できますか?
できません。(申込概要と異なる内容は、申込規定外となりますので、ご注意ください。)
【3】プリントは、和紙・メタルプレート、フォトブックなどでも申込できますか?
できません。(展示では、当社銀写真プリント(現像発色方式カラープリント)や手焼き制作し銀塩印画紙(ゼラチン・シルバープリント)に限定しています。インクジェット出力の場合、展示の際に銀写真プリントでの代替が不可能な、和紙やメタルなどに出力した作品の申込は受付できません。また、フォトブックや写真集などの冊子・印刷物も受付できません。
【3】プリントは、ファイルやアルバム、額・マット台紙などに入れて良いですか?
お断りしています。机に並べて複数人で拝見しますので、ファイル(写真用・一般事務用)やアルバム・透明シート、額やマット・パネルなどには入れず、プリントは「そのまままとめて」保管に適した箱などに入れて送付ください。
(折れが心配な方は当て紙で挟み、水濡れが心配な方はビニール袋やエアパッキンで包んでください。)
【3】プリント(銀写真・インクジェット)、使用カメラ、フィルムなどは、富士フイルム製品のみですか?
銘柄に制限はありません。

ページトップへ戻る

展示/個別アドバイスについて

アドバイス料などはかかりますか?
かかりません。(交通費・宿泊費などは、ご自身でご負担ください。)
アドバイスは、対面式での参加が必須ですか?
内容によっては、オンライン・メールやり取りも可能です。プリント色校確認や写真展搬入は、対面式での参加をお願いします。
対面式の場合、どこで実施しますか?
当社またはデジタルカメラマガジン編集部を予定しています。(詳細は通知メールに記載します。)
アドバイスの回数・時間は、どれ位を予定していますか?
計3回を予定、1回1~2時間程度の予定です。
アドバイスの日程は、いつごろ決まりますか?
アドバイスの日時は、アワード決定後に個別でご相談、レビュワーや他受賞者の予定とあわせて調整します。

ページトップへ戻る

展示/アワード展開催について

出展料・会場費などはかかりますか?
かかりません。写真展搬入・トークイベントに関わる交通費は一部、当社にて負担します。
(その他の交通費・滞在宿泊費、ご友人への告知ハガキ送料などは、ご自身でご負担ください。)
希望するサイズ・加工方法、会場で開催できますか?
展示の仕様・サイズ・枚数や、当社・レビュワーと相談の上、決定します。(詳細は通知メールに記載します。)
「展示作品制作費」には何を含みますか?
告知ハガキのデザイン・制作費、作品(銀写真)プリント、写真パネル・裏打ち加工(一部、額貸出可)、ポスター・挨拶パネル、動画制作費などです。
写真集・写真グッズなども制作できますか?
当社で制作費の負担はいたしませんが、ご自身で制作いただくことは可能です。ご希望があれば、当社製品をご紹介します。
会場で、写真集・写真グッズなどの、販売はできますか?
在廊時にご自身による販売(手売り)にてお願いします。(商品や金銭について、当社でのやり取り・管理はいたしません。)販売一覧・価格POP・販売袋・領収書などもご準備ください。
会場の壁面・ライティングは、移動できますか?
当社指定の壁面・照明の配置となります。(詳細はアドバイス時にお伝えします。)
東京・大阪以外のサロンで、展示できますか?
本企画は東京・大阪会場のみで実施します。名古屋・札幌会場での展示をご希望の場合、別途公募展にお申し込みください。
搬入日の立会い・会期中の在廊は、必須ですか?
搬入立会いは必須でお願いします。(作業は業者が行います。)
在廊は必須ではありませんが、沢山の写真家・写真業界の方・お客さまとお会い・お話しできる貴重な機会です。極力在廊をお願いしています。
会期中のギャラリートーク開催は、必須ですか?
必須です。制作過程を振り返ることで、次の作品制作のブラッシュアップにも繋がります。また、次回申込される方への参考にもなるためです。

ページトップへ戻る

申込作品ご送付先 (事務局)

富士フイルムフォトサロン 事務局宛

〒125-0063 東京都葛飾区白鳥2-19-5 三和産業(株)内
送付伝票記入用TEL:03-6662-5676 (平日10:00~17:00)

【ポートフォリオレビュー/アワード】 お問い合わせ先

富士フイルムフォトサロン 東京

〒107-0052 東京都港区赤坂9-7-3 フジフイルム スクエア内
TEL:03-6271-3351 (平日10:00~18:00)