【写真家たちの新しい物語】 山口 明写真展「ISLAND ISLAND」

富士フイルムフォトサロン 東京は、若手写真家の皆さまに写真展を行う意義や楽しみを見出していただき、写真文化の発展につなげるため、公募展「写真家たちの新しい物語」を開催しています。これは、写真展を開催する為のプリントや制作費等を当社が支援する企画です。

今回はその第六弾として、ハワイのゆったりと柔らかに流れる時間をチェキのフィルムを使って表現した、写真家 山口 明氏の写真展を開催いたします。

写真をはじめて15年近くたちました。東京での展示は初めてになります。

数年前に初めてハワイのオアフ島に行ってのんびり過ごしました。
何にも考えずあまり予定をたてずにふらふら歩き回りながら見た景色。感じた風。それらをチェキで撮り続けました。
その後もう一度ハワイ島に行く機会があり、そこでも撮りました。
20代の頃は飛行機が苦手で、いつか行きたいと憧れていたハワイ。その頃思い描いていた僕なりの2つの島のイメージ。それに近づけばいいなあと思います。

今回はチェキフィルムで撮影した写真をスキャンして引き伸ばしてプリントをしています。フィルムともデジタルとも違う雰囲気を楽しんで頂ければ嬉しいです。

山口 明

※ チェキ:富士フイルムのインスタント写真システム

プロフィール

山口 明 (やまぐち あきら)

山口 明 (やまぐち あきら)
1978年京都府舞鶴市生まれ。2000年ビジュアルアーツ専門学校 大阪卒業。2009年スタジオ勤務を経てフリーランスに。


開催期間 2015年10月2日(金)~ 2015年10月15日(木)
開館時間 10:00~19:00 (最終日は16:00まで/入館は終了10分前まで)
会場 フジフイルム スクエア ミニギャラリー
入場料 無料
作品点数 サイズ 半切・四切等、カラー・約25点

ページトップへ