地球をなぞって祈りの風景を見渡す
富士フイルムフォトサロン 東京 公募写真展

揚野市子写真展「TRACE ~Place of prayer~」

  • TRACE lake02   ©Ichiko Ageno

  • TRACE lake03   ©Ichiko Ageno

  • TRACE lake06   ©Ichiko Ageno

 私は「TRACE」(なぞる)というシリーズ名で、地球上の自然や人々の営みを記録する活動をしています。
 本シリーズは三脚の軸を支点として、周囲をぐるりと写しとるスタイルが特徴で、大判のフィルムカメラを使用して精細にトレースし、ひとつながりの風景として構成しています。
 カメラは記録するメディアです。肉眼でとらえられない一瞬を写しとることができますが、複数枚で構成することで一つの作品の中に時間の経過を表現することもできるのです。横につながれた写真それぞれに瞬間が写し込まれ、風景を「見渡す」という行為の中にも時間が経過していることをあらためて意識します。

 現在、私は「サイト・スペシフィック・アート」(場所性を考慮して表現する作品)のアーティストとして、トレースした写真を題材に、平面と立体物を融合させた作品を制作しています。今回は、その精密な描写を体験いただきたく、平面である写真プリントで展示します。
 シリーズの中から霊場・恐山をはじめ、水辺信仰などをイメージした風景を「祈りの場所」として集めました。そのひとつながりの風景をお楽しみください。

プロフィール

揚野 市子 (あげの いちこ)
千葉県生まれ、東京を拠点に活動
2011年 セツ・モードセミナー 卒業
2019年 京都造形芸術大学大学院 芸術研究科修士課程修了


開催期間 2021年2月26日(金)~2021年3月4日(木)
開館時間 10:00~19:00 (最終日は16:00まで/入館は終了10分前まで) 会期中無休
会場 FUJIFILM SQUARE(フジフイルム スクエア)内、富士フイルムフォトサロン 東京 スペース1
入館料 無料
※ 企業メセナとして実施しており、より多くの方に楽しんでいただくために入館無料にしております。
作品点数 大判パノラマプリント、カラー・モノクロ、約10点

※ 写真展はやむを得ず、中止・変更させていただく場合がございます。予めご了承ください。


富士フイルムフォトサロンは、2020年、公益社団法人企業メセナ協議会より、「芸術・文化振興による社会創造活動」として「THIS IS MECENAT 2020」の認定を受けております。

ページトップへ