【夏休み自由研究イベント】 「野生動物のふしぎ」 (小中学生向け)

  • ヒョウ (ボツワナ)

こちらの催しは終了いたしました。

写真展「Go Wild !」の期間中に、南部アフリカにすむ野生動物のことがよくわかる、小・中学生向けの楽しいイベントを、写真展会場で開催します。自由研究のヒントが見つかります。
会場は撮影OK、実物大のライオンの写真と記念撮影もできます!


★ 参加した人には、オリジナルの自由研究メモ用紙をプレゼント!
※ 参加無料・予約不要、①②おはなしの内容は毎回異なります(絵本は同じです)

イベント① 動物写真家・山形豪のおはなし会

2016年8月6日(土)  11:00~ / 14:00~ (各回約45分。話の内容は毎回異なります。)

※終了いたしました。

アフリカで少年時代をすごし、動物を撮るカメラマンになった山形豪さんが、アフリカにすむレアな動物やおもしろい瞬間など、たくさんの写真を交えながらお話しします。

2016年8月12日(金)  11:00~ / 14:00~ (各回約45分。話の内容は毎回異なります。)

※終了いたしました。

(ゲスト/山脇愛理)
ゾウは鳴き声でどんな会話をしているの? カバが怒ると恐いって本当? 野生動物を間近に見てきた二人だから知っている、生き物のちょっと深いお話が聞けます。


イベント② 声優による絵本「牙なしゾウのレマ」読み聞かせ&山脇愛理の動物ミニおはなし会

2016年8月7日(日)  11:00~ / 14:00~ (各回約45分。話の内容は毎回異なります。絵本は同じです。)

※終了いたしました。

声優・〆野潤子(しめの じゅんこ)、声優・四宮豪(しのみや ごう)

親のいないアフリカゾウ「レマ」のたくましい姿を描いた感動の絵本をプロの声優が読み聞かせます。またNPO「アフリカゾウの涙」山脇愛理さんが、絵本をふり返り動物の行動や生態についてお話しします。


イベント③ クイズラリー「なんの動物?」

写真展期間中、いつでも参加OK 2016年8月5日(金)~8月18日(木) (最終日は16:00まで/入館は終了10分前まで)

※終了いたしました。

からだや仕草の特徴などをヒントに、会場に飾られた写真の中から、動物の名前を探そう!全問解けた人には、山形さんのオリジナル動物ポストカードをプレゼント!




プロフィール

山形 豪 (やまがた ごう)

山形 豪 (やまがた ごう)
アフリカの自然をこよなく愛する写真家。
1974年群馬県生まれ。少年時代を西アフリカのブルキナファソ、トーゴで過ごし、大自然の美しさに魅了される。ICU高校を卒業後、東アフリカのタンザニアに渡り、野生動物や風景の写真を撮り始め、写真家を志す。2000年以降は、南部アフリカを主なフィールドとして、野生動物や風景を撮り続ける傍ら、より多くの人にアフリカの自然を体感してもらうべくサファリツアーのガイドとしても活動している。


特定非営利活動(NPO)法人 アフリカゾウの涙

特定非営利活動(NPO)法人 アフリカゾウの涙
野生動物と人間の共存を目指し、アフリカゾウを絶対に絶滅させたくない!と心に決めた、2人のアフリカ育ちの日本人女性によって活動を開始。


山脇愛理 (やまわき・あいり)

山脇愛理 (やまわき・あいり)
幼少期父の転勤で、当時まだアパルトヘイトだった南アフリカへ移住。短期間ロンドンと東京にもいたが、それ以外はずっと南アフリカで過ごす。幼少期からクルーガー国立公園など、保護区で多くの時間を過ごす。南アフリカのヴィッツ大学動物学科で動物行動生態学、分散学と考古学を専攻。卒業後、日本の動物番組をきっかけにメディアコーディネーターとして活動を開始。その後アフリカ各地の動物や大自然をはじめ、様々なトピックをテレビ番組で紹介するため、日本ではNHKと民放のコーディネーター、アフリカではメディアプロデューサーとして活躍し、一年の約半分をアフリカと日本の間を行き来している。NPO「アフリカゾウの涙」を通して日本での象牙需要ゼロ運動に力を入れている。



ページトップへ