駒沢満晴写真展 「自然・神秘の絶景を撮る」

駒沢満晴「月光虹」

駒沢満晴「幻日」

駒沢満晴「変形太陽」

駒沢満晴「太陽柱」

地震、竜巻、台風―近年は自然の猛威ばかりが目につきます。しかし一方で自然はまた思いもよらない、神秘的で美しい光景も見せてくれます。
よく知られている虹や朝・夕焼け以外にも様々な現象があります。厳寒の地に輝く太陽柱、夜空を切り裂く大火球。山岳写真から入り、それらとの出会いを求めて20年余になります。これまで山岳・写真誌への寄稿や、天文誌「月刊天文」に長年にわたり、流星の撮影方法や天体観測地ガイド等を執筆しました。
写真展では、主に気象と天文の現象を集めました。自然にはこんな素敵な瞬間もあるということを知っていただければ幸いです。

駒沢 満晴


プロフィール

駒沢満晴(こまざわ みつはる)
1960年東京都生まれ。小学生より日本各地の風景写真に興味を持つ。中学より山岳写真を始める。高校受験を目前に控えた冬に南アルプスの鳳凰山へ単独で登り、宿泊した山小屋の主人を驚かせる。しばらくは四季を問わず山岳写真を撮影していたが、フィンランドやアラスカでオーロラと出会い夜の世界にも目を向ける。同時期に太陽柱や幻日と出会い大感激し、大気光学現象にも興味を持つ。

開催期間 2014年2月21日(金)~2014年3月6日(木)
開館時間 10:00~19:00(最終日は16:00まで/入館は終了10分前まで)
会場 フジフイルム スクエア ミニギャラリー
入場料 無料
作品点数 サイズ(半切)・カラー・20点

ページトップへ