富士フイルムが運営する写真展(東京・六本木)

  • 利用案内
  • 写真展・イベント
  • フジフイルム スクエアについて
JP / EN

富士フイルムが運営する写真展(東京・六本木)

[image]東京を観光する2人の女性観光客

東京の観光スポットおすすめは?
定番から最新&穴場スポットまでPICK UP!

SHARE

東京には、歴史的な観光地から最先端技術を活用した都会的な施設、ディープな街並みなど、随所に見所があります。そこで東京観光で外せないおすすめのスポットをまるっとご紹介します。

まずはここから! 定番なおすすめスポット

まずは、東京観光といえばここ!という定番スポットをご紹介します。

  • 1. 浅草駅周辺エリア

    [image]東京の浅草寺

    1. 浅草駅周辺エリア

    浅草寺は、東京・浅草エリアで外せない定番の観光地の一つです。聖観世音菩薩(しょうかんぜおんぼさつ)を本尊とする都内最古の寺で、江戸三十三箇所観音霊場の1番札所として知られています。浅草寺の参拝客数は常に全国トップ10に入っています。おなじみの大提灯がぶら下がる雷門をくぐり抜けると、下町風情が残る仲見世通りが浅草寺まで続いています。そばやどじょう、すき焼き、洋食が味わえる老舗店から気軽に食べ歩きができるお店など、所狭しと立ち並んでいます。グルメの街・浅草で食べ歩きを楽しむのもいいですね。

2. 押上駅周辺エリア

高さ634メートルを誇る東京スカイツリー®は、東京のシンボル的存在のタワーです。スカイツリーの足元には、水族館やプラネタリウムなどの施設を完備する巨大商業施設「東京ソラマチ」があります。飲食店からアンテナショップなどのさまざまなお店があり、施設内で1日楽しめます。展望デッキのエレベーターホールは、日替わりでライティングが変わるため、都度異なる雰囲気を味わえます。展望デッキでSNS映えする写真を撮るなら、空気が澄んでいる朝に訪れてみましょう。

  • 3. 上野駅周辺エリア

    [image]東京のアメ横商店街

    3. 上野駅周辺エリア

    上野恩賜公園は、元々徳川家の菩提寺だった寛永寺が広大な敷地を持っていましたが、その大部分が明治維新後に政府によって没収され、日本初の公園として整備されたもの。寛永寺の境内だったころの名残で、公園内では上野大仏や五重塔(上野動物園内)を見ることができます。また、そんな上野公園の中にある上野動物園は、1882年に開園した日本最古の動物園で、飼育している動物は500種を超えます。特に人気なのがジャイアントパンダです。日本最大級の総合科学博物館で知られる国立科学博物館や東京都美術館、国立西洋美術館などの展覧施設も目白押しです。上野恩賜公園や不忍池では、美しい景色を眺めながら散歩が楽しめます。「アメ横」という略称で親しまれる、アメヤ横丁も必見です。鮮魚やお菓子などのたたき売りが有名でしたが、現在はアジアングルメやケバブなどの多国籍グルメも味わえます。

4. 東京駅周辺エリア

東京駅は、東京・丸の内のシンボル的な存在の駅です。約100年前の開業当時の赤レンガ駅舎が復元された東京駅丸の内駅舎は、夜のライトアップも非常に美しく、近代的なオフィスビルの中でレンガ造りのレトロな駅舎が映えます。皇室苑地跡を1949年に国民公園として開放された皇居外苑は、都会的な風景が広がる東京駅周辺で自然を満喫できるスポットです。ほかにも、徳川家康が江戸幕府を開いた1603年に架けられた日本橋は、重要文化財に認定されており、多くの国道の起点にもなっています。

  • 5. 台場駅周辺エリア

    [image]東京のお台場の自由の女神像

    5. 台場駅周辺エリア

    東京湾岸エリアにあるお台場は、デートに人気があるスポットです。お台場海浜公園は砂浜や磯、トイレ、マリンハウスなどが整備されており、潮風や波の音を感じながらのんびりと散策を楽しめます。夕日や夜景が美しい名所として知られており、ライトアップされたレインボーブリッジや自由の女神像、高層ビル群などの絶景を満喫できます。東京の街を一望するなら、パレットタウンの大観覧車に乗るのがおすすめです。

  • 6. 原宿駅周辺エリア

    [image]東京の原宿 竹下通り

    6. 原宿駅周辺エリア

    原宿は、新しいものに出会える街。原宿駅周辺には、森に囲まれた明治神宮や、都会のオアシス的な場所の代々木公園、個性的な洋服が手に入るラフォーレ原宿や竹下通りがあります。約100のショップやレストラン、カフェなどがテナントに入る表参道ヒルズなどもあり、若者から大人まで幅広い年齢層が楽しめるエリアです。原宿から渋谷まで続く商店街のキャットストリートでは、海外発のハイブランドや古着屋巡りができます。比較的空いているため、穴場スポットといえるでしょう。

東京を満喫! 都会的なおすすめスポット

次に、東京らしい都会の雰囲気を味わえるおすすめのスポットを3つご紹介します。

  • 1. 六本木駅周辺エリア

    [image]夜の六本木交差点

    1. 六本木駅周辺エリア

    六本木は、映画館や美術館などが揃う六本木ヒルズや、ギャラリーと美しい夜景を眺められる屋上がある森タワー、黒川紀章氏デザインの新国立美術館などが点在している大人の街です。六本木ヒルズにはテレビ朝日本社ビルが入っており、人気番組のパネルや展示物などを見学できます。美術館や写真館では、さまざまなアート作品を見て楽しめます。

  • 東京ミッドタウン内のフジフイルム スクエアもチェック!

    [image]フジフイルム スクエア

    東京ミッドタウン内のフジフイルム スクエアもチェック!

    入場料無料でさまざまなテーマの写真展を楽しめるのが、六本木のミッドタウン東京にあるフジフイルム スクエアです。写真展に加え、富士フイルム秘蔵のアンティークカメラコレクションやチェキなどの最新製品、写真歴史博物館の展示物などが見学できます。また、化粧品のアスタリフトやサプリメントのお試しができる施設も併設されており、写真展と合わせて楽しめます。フジフイルム スクエアでは、バリエーション豊かなテーマで写真展を開催しているため、あなたが気に入る展示が開催中かもしれません。詳細は以下よりご確認ください。

  • 2. 渋谷駅周辺エリア

    [image]東京の渋谷スクランブル交差点

    2. 渋谷駅周辺エリア

    渋谷駅周辺は再開発が至る場所で進んでいるため、訪れる度に変化を感じられるでしょう。2012年にオープンした東京ヒカリエをはじめ、公園・商業施設・ホテルが一体となり、新しいランドマークのミヤシタパークや、クリエイティブな体験ができる複合施設 渋谷キャスト、47階建てで展望施設・オフィス・産業交流施設・商業施設が入った渋谷スクランブルスクエアなどの新名所も必見です。

3. 銀座駅周辺エリア

銀座駅周辺は、ハイブランドのショップが集結しているエリアです。銀座中央通りは休日には歩行者に開放され、多くの人で賑わっています。ほかにも、ハイブランドショップ・レストラン・庭園があるGINZA SIXや、日本初の百貨店の三越、夜に賑わう銀座コリドー街もおすすめです。伝統的な舞台芸能が楽しめる歌舞伎座のギャラリーではお土産も買えます。

こんな街も行ってみよう! 穴場なおすすめスポット

最後に、東京でも穴場といわれている観光スポットをご紹介します。

1. 花小金井駅周辺エリア

都立小金井公園内には、江戸・東京の歴史的な建築物が移築保存されている江戸東京たてもの園があります。江戸時代から昭和初期までに建設された歴史的価値の高い30棟の建築物が移築・復元され、展示されています。花小金井駅からバスが出ている科学館では、世界で最も多く星を投影できるプラネタリウム投映機CHIRON IIがあり、美しい星空をドームスクリーンで上映しています。

  • 2. 中野駅周辺エリア

    [image]東京の中野ブロードウェイ

    2. 中野駅周辺エリア

    中野駅周辺は、サブカルチャーの聖地で知られているエリアです。中野ブロードウェイには、漫画やアニメグッズ、本、フィギュア、写真、コスプレグッズなどを取り扱っているショップが多数集まっています。カラフルな8段重ねのアイスクリームを販売するショップもあり、インスタ映えすると注目を集めています。

3. 高尾山口駅周辺エリア

高尾山はシーズンになると、登山客で大行列ができるほど人気の高いスポットです。ケーブルカーの終点から歩いてすぐの展望施設のビアマウントが、ビールを楽しむ人で賑わうイメージをお持ちの人もいるかもしれませんが、実は高尾山口駅周辺には、トリックアートが楽しめる美術館や、八王子市所有の日本庭園がある高尾駒木野庭園などといった穴場スポットが多くあります。少し車を走らせれば、ろばた焼きを味わえるグルメスポットもあります。

4. 西ケ原駅周辺エリア

旧古河庭園は、春・秋には色とりどりのバラが咲き、ロマンティックな雰囲気が楽しめるスポットです。バラを使用したアイスやジャム、ラスクなどのスイーツも堪能できます。西ケ原駅周辺には、地震の科学館で知られる東京都北区防災センターや、国立印刷局東京工場などのさまざまな施設も点在しています。

5. 大泉学園駅周辺エリア

ジャパンアニメーション発祥の地と評される練馬区にある大泉学園には、アニメーションミュージアムやセル画などのアニメ関連の展示を行っている博物館があります。街中には、鉄腕アトムや銀河鉄道999のメーテル・鉄郎、あしたのジョーの矢吹丈、うる星やつらのラムなどのキャラクターモニュメントが設置されています。街を散策しながら撮影を楽しんでみてください。

フジフイルム スクエア写真展(入館無料)のご案内

  • 東京には、下町の風情が残る場所から都会的な商業施設まで、さまざまな観光スポットがあります。特に、六本木にお越しの際はぜひフジフイルム スクエアにご来場ください。フジフイルム スクエアでは、個性豊かなテーマの写真展を年中無休で開催しています。足を運んだときに、あなたが気に入る展示が開催されているかもしれません。詳細は下記よりご確認ください。

写真展一覧