富士フイルムが運営する写真展(東京・六本木)

  • 利用案内
  • 写真展・イベント
  • フジフイルム スクエアについて
JP / EN

富士フイルムが運営する写真展(東京・六本木)

[image]東京都内を一人で散歩する旅行者

東京都内のおすすめ散歩コースは? 自然満喫スポットからおしゃれエリアまでご紹介

SHARE

散歩は特別な道具もいらないうえにリーズナブルであるため、幅広い年代で楽しめます。そんな散歩の魅力や効果、そして東京都内を中心とした散歩のおすすめコースをご紹介します。

散歩の魅力や効果は?

散歩には、心身の健康作りに役立つ要素がたくさんあります。散歩の魅力や具体的な効果について考えてみましょう。

シェイプアップ効果が期待できる

ゆっくりとマイペースに歩けるため、運動が苦手な人でも無理なくできるところが散歩のメリット。姿勢やスピードなどを意識することで筋肉の強化につながるので、ダイエット効果も期待できます。

  • 気分転換になる

    [image]自然の中でくつろぐ女性

    気分転換になる

    散歩をすると、鳥のさえずりを聴いたり四季折々の風景を見たりと、視覚や聴覚など五感が刺激されるので良い気分転換になるでしょう。また日光を浴びることで身がシャキッと引き締まります。新鮮な空気を吸うと気持ちもスッキリしますね。

  • 生活習慣病への効果も期待できる

    [image]血圧測定

    生活習慣病への効果も期待できる

    一般的に、20分以上歩くと有酸素運動になるといわれています。そのため継続的に歩くことでダイエット効果がさらに期待できると共に、生活習慣病の予防にもつながります。有酸素運動にはジョギングや水泳などもありますが、運動に不慣れな人はハードルの高さを感じることも。まずは、自然や街並みの景色をゆったり楽しみながら散歩をして、運動の習慣作りをするのが良いでしょう。

東京都内のおすすめ散歩コース8選

見所いっぱいの東京都内は、実は散歩にも最適なスポットがたくさんあります。そこで散歩におすすめコースをご紹介します。

東京の自然を満喫したい人向け

1. 植物を満喫! 赤塚植物園周辺(板橋区)

板橋区の赤塚植物園周辺は、見所が点在するスポット。成増駅の北口から徒歩約15分の距離には、約1ヘクタールという広大な敷地内にさまざまな種類の樹木が植えられている赤塚植物園があり、樹木見本園としてにぎわいを見せています。さらに園内には、子どもたちが農作業の体験を行う畑や、バラ園、果樹園などもあります。

赤塚植物園の北側にある乗蓮寺には、高さ13メートルの青銅製の阿弥陀如来像、通称「東京大仏」が鎮座しています。完成当時は、日本で3番目に大きい大仏と言われ、板橋十景にも選ばれています。乗蓮寺のさらに北側には、池と梅のある赤塚溜池公園があり、約200本の樹齢30~40年の梅が開花した景観は圧巻です。ザリガニ釣りができる小さな池もあり、カップルから家族まで幅広い年代層で楽しむことができる公園です。

■ 赤塚植物園 〒175-0092 東京都板橋区赤塚5丁目17-14
■ 乗蓮寺 〒175-0092 東京都板橋区赤塚5丁目28-3
■ 板橋区立赤塚溜池公園 〒175-0092 東京都板橋区赤塚5-35−27

  • 2. 渓谷を満喫! 等々力渓谷周辺(世田谷区)

    [image]東京都世田谷区等々力の公園

    2. 渓谷を満喫! 等々力渓谷周辺(世田谷区)

    等々力駅から徒歩3分のところに、東京の都心とは思えないほど清らかな「等々力渓谷」があります。自然が溢れるこの渓谷は「都会のオアシス」とも呼ばれており、30か所以上の湧水が発生。四季折々の風景も見どころで、川沿いの遊歩道からは桜や紅葉を楽しむことができる他、茶屋や等々力不動尊もあり、等々力不動尊の横にある木製の舞台からは渓谷内を一望できます。新鮮な緑や川のせせらぎを感じることができる癒しの散歩コースで、ゆったりしたひとときをお過ごしください。

3. 海を満喫! 城南島海浜公園周辺(大田区)

東京の立会川から大井ふ頭周辺のシーサイドエリアは、潮風を感じながら散歩ができるおすすめのコース。立会川駅からスタートし、商店街を抜けて立会川沿いに進むと、屋形船や釣り船の舟だまりを楽しめる勝島運河に出ます。太田市場を横目に見ながら城南島海浜公園に行くと、羽田空港がすぐそこに。着陸間近の飛行機を真下から見られ、迫力満点です。園内にある展望広場では、スカイツリーや東京タワーも一望できますよ。

■ 城南島海浜公園 〒143-0002 東京都大田区城南島4丁目2-2

ショッピングも楽しみたい人向け

散歩がてら、ショッピングを楽しむのもおすすめです。オシャレな雑貨屋を巡ったり、話題の商業施設でイベントやグルメを楽しんだりして充実した休日を過ごすのも良いですね。ここからは、ショッピングを楽しみたい人向けに、目黒区・墨田区の散歩コースを紹介します。

1. 雑貨屋めぐりが楽しい! 中目黒周辺(目黒区)

桜が咲く時期は、お花見客が多く訪れる目黒川沿い。普段はあまり混みあわず、ゆっくりと散歩を楽しめます。おしゃれな雑貨屋が点在するので、足休めにふらりと立ち寄ってみるのも良いでしょう。
本と旅関連グッズで旅行気分が味わえるオシャレな隠れ家的雑貨屋や、職人が手間暇をかけて作った一点物の器やグラスを販売している雑貨屋など、雑貨が好きな人にはたまらない地域です。

  • 2. 浅草から歩ける! 東京スカイツリー周辺(墨田区)

    [image]東京スカイツリーと浅草寺

    2. 浅草から歩ける! 東京スカイツリー周辺(墨田区)

    隅田川橋梁に歩道橋「すみだリバーウォーク」が2020年6月に誕生し、浅草からスカイツリーまで歩いて20分ほどで行けるようになりました。歩道橋の一部にあるガラス床からは真下を通る船が見え、楽しく歩くことができます。

    東京ミズマチは、浅草と東京スカイツリータウンの間に誕生した複合商業施設。新しいスタイルのレストランや海外ライフスタイルショップ、スポーツ、カフェなどを同時に楽しむことができます。スカイツリーのふもとにある商業施設、東京ソラマチ®では水族館やプラネタリウムなどがあり、家族のお出かけにおすすめ。

■ 東京ミズマチ 〒131-0033 東京都墨田区向島1丁目
・東武スカイツリーライン 「とうきょうスカイツリー駅」よりイーストゾーンまで徒歩3分
・都営浅草線 「本所吾妻橋駅」A3出口より徒歩4分
・東京メトロ銀座線「浅草駅」5番出口よりすみだリバーウォークを渡って徒歩7分
・都営浅草線 「浅草駅」A5出口よりすみだリバーウォークを渡って徒歩9分

■ 東京ソラマチ® 〒131-0045 東京都墨田区押上1-1-2
・東武スカイツリーライン 「とうきょうスカイツリー駅」正面口よりすぐ
・半蔵門線 「押上駅」地下3F B3出口・A2出口よりすぐ

グルメも楽しみたい人向け

散歩中に小腹が空いたら、その地域の名物で「口福」に満たされましょう。老舗から名店までの味を堪能できる散歩コースや食べ歩きを楽しめる散歩コースを紹介します。食事からスイーツまで幅広く味わうことができますよ。ぜひお気に入りの店を見つけてみてください。

1. 老舗から名店まで! 麻布十番・六本木周辺(港区)

高級住宅地のイメージが強い麻布ですが、麻布十番商店街には江戸時代から続く老舗も多く、今なお下町風情が漂う町です。麻布おすすめグルメコースはまず、麻布十番駅からスタート。東京三大たい焼きの一つで、昭和の名曲「およげ!たいやきくん」のモデルにもなった浪花家総本店へ行き、香ばしいパリパリの皮の中にあんこがぎっしり詰まったたい焼きを堪能したら、童謡「赤い靴」のモデルとなった岩崎きみの像「きみちゃん像」をチェック。その後そばの名店、総本家更科堀井 麻布十番本店へ行き、純白の更科そばをすすって満腹に!

六本木には出雲大社の御分霊を奉斎する都内唯一の分祠、出雲大社東京分祠があるので、ぜひ参拝を。また、東京ミッドタウンの建設と同時に再整備された檜町公園には、1.4ヘクタールの敷地の約半分を占める回遊式日本庭園があります。歴史を感じながら、散策を楽しむことができますよ。

  • [image]フジフイルム スクエア

    ホテルや美術館、商業施設、オフィス、住宅などが集約された複合施設、東京ミッドタウンでは、飲食やアートのイベントが数多く開催されています。なかでも、年間を通じて写真展を開催しているフジフイルム スクエアでは、入館無料で写真鑑賞を楽しめるので、ぜひお立ち寄りください。

[image]フジフイルム スクエア
  • 2. 食べ歩きが楽しい! 谷中銀座商店街周辺(台東区)

    [image]東京の谷中銀座

    2. 食べ歩きが楽しい! 谷中銀座商店街周辺(台東区)

    谷中・根津・千駄木の頭文字をとった「谷根千」(やねせん)は、下町情緒あふれる商店街と路地が集中している今話題のスポット。JR日暮里駅と千駄木駅の中間に位置する「谷中銀座商店街」は、レトロな街並みが魅力です。「夕焼けだんだん」と呼ばれる階段からは、美しい夕焼けを眺めることができますよ。

    商店街では、大人気のかき氷や、行列のできるメンチカツ、老舗のモンブラン、名物の海鮮焼きなど、好みに合わせてグルメを楽しむことができます。谷中銀座周辺には、輸入雑貨やアンティーク雑貨などが点在しているので、ゆっくり散歩してみてはいかがでしょうか。

リーズナブルに楽しみたい人向け

お金をかけずに散歩を楽しみたい人は、緑地公園などをゆっくりと散策するのがおすすめ。玉川沿いには一年を通して散策を楽しめる緑道があります。さらに無料で楽しめる足湯も。時間を気にせず散歩を楽しみたい人はぜひチェックしてみてください。

  • 1. 足湯が無料! 玉川上水(小平市)

    [image]足湯

    1. 足湯が無料! 玉川上水(小平市)

    玉川上水緑道は玉川上水に沿って造られた帯状の緑地です。現在、玉川上水緑道として開園されているのは、杉並区の浅間橋から福生市の平和橋までの約24キロメートル。ケヤキやクヌギといった樹木をはじめ桜も植えられており、春夏秋冬木陰の中を気持ちよく散策できるスポットとして人気です。玉川上水緑道沿いには、「こもれびの湯」というごみ焼却施設の余熱を利用した足湯施設があり、無料で楽しむことができます。歩き疲れた足を休めるのにピッタリですね。

フジフイルム スクエア写真展(無料)のご案内

  • 行きたい散歩スポットは見つかりましたか?「麻布十番・六本木周辺」コースに興味をもたれた人はぜひ、フジフイルム スクエアで開催中の写真展にもお越しください。フジフイルム スクエアでは、バリエーション豊かなテーマで写真展を開催しております。 あなたが気に入る展示が開催されているかもしれません。詳細は以下よりご確認ください。

※ 掲載されている情報は、最新ではないことがあります。必ず休業日や営業時間などの情報をご確認のうえ、ご利用ください。

写真展一覧