富士フイルムが運営する写真展(東京・六本木)

  • 利用案内
  • 写真展・イベント
  • フジフイルム スクエアについて
JP / EN

富士フイルムが運営する写真展(東京・六本木)

[image]代々木公園

東京の自然スポットおすすめ10選!近場で観光や散歩を満喫しよう

SHARE

東京は緑が少ないイメージがありますが、実は自然に触れられるスポットがたくさん!わざわざ遠出しなくてよいうえ、アクセスもよく、ちょっとした観光・散歩気分で気軽に出かけられるでしょう。

この記事では、都内で特におすすめの自然スポットを、厳選して10か所紹介します。自然を五感で堪能すればストレス発散にも繋がるので、ぜひ休日に足を運んでみてください。

東京で自然が味わえる散歩・観光スポット10選

今回は、都内にある自然スポットのなかでも、比較的アクセスしやすいところを中心にピックアップしてみました。最寄りの駅やバス停から徒歩10分程度で行けるスポットばかりなので、休日のちょっとしたおでかけにぴったりです。

また、自然に関する写真展を鑑賞することでも、自然を味わうことが出来ます。フジフイルム スクエアでは、自然風景をテーマとした写真展がたびたび開催されています。
年中無休(年末年始除く)で開館しており、六本木駅直結・入館無料なので、ぜひ訪ねてみてくださいね。

1. 代々木公園

代々木公園は、1964年に開催された東京オリンピックの選手村として誕生しました。選手が宿舎として使用していた建物が、「オリンピック記念宿舎」として現存しています。「都会で一番広い空が見える森林公園」というコンセプトの通り、園内中央にある中央広場では、都内とは思えない広大な空の風景が楽しめます。
散歩コースには、「ケヤキ並木」がおすすめ。両サイドにケヤキが立ち並び、木漏れ日のなかを歩くだけでリフレッシュできそうです。また、眺望を楽しみたいなら、「展望デッキ」を歩いてみましょう。高さ6mの遊歩道で、園内の自然が一望できますよ。

【アクセス】
JR 山手線「原宿」駅、または、地下鉄 千代田線「代々木公園」駅、または、地下鉄 千代田線・副都心線「明治神宮前(原宿)」駅下車、徒歩3分 など

2. 新宿御苑

新宿御苑は、自然と歴史に触れられるスポット。もともとは徳川家康の家臣、内藤清成の大名屋敷でした。その後、農事試験場・御料地・皇室庭園と、時代とともに姿を変え、1949年に国民公園として一般公開されました。
広々とした芝生が心地よい「風景式庭園」や、110種類の花々が彩る「整形式庭園」、池の流れに沿った「日本庭園」など、和と洋が共存する、独特かつ美しい景観が楽しめます。ほかにも、天皇や皇族が使用されていた「旧洋館御休所」や、昭和天皇ご成婚記念の「旧御凉亭」など、見どころがたくさんです。

【アクセス】
地下鉄 丸ノ内線「新宿御苑前」駅、または、地下鉄 副都心線「新宿三丁目」駅、または、地下鉄 新宿線「新宿三丁目」駅下車、徒歩5分 など

  • 3. 明治神宮

    [image]明治神宮

    3. 明治神宮

    明治神宮は、例年三が日に300万人以上が訪れ、日本一の初詣参拝者数を誇ります。明治天皇と昭憲皇太后が崩御された際、国民の声によってお二人をご祭神とし、創建されました。
    御社殿の南側には、昭憲皇太后のために整備された庭園、「明治神宮御苑」があります。運気がアップすると話題の「清正井(きよまさのいど))や、約50種類の花菖蒲が咲き乱れる「菖蒲田」、野鳥や渡り鳥が訪れる「南池」など、ゆったり自然が楽しめる庭園です。

    【アクセス】
    JR 山手線・地下鉄 千代田線・地下鉄 副都心線「明治神宮前(原宿)」駅下車、徒歩1分 など

4. 井の頭恩賜公園

井の頭恩賜公園は、1917年に開園した日本初の恩賜公園です。2017年で開園100周年となりました。園内にある「井の頭池」は、歌川広重の「名所江戸百景」にも描かれている歴史深いスポット。池畔には約200本の桜があり、お花見の名所としても知られています。
豊かな池と緑があることから、留鳥と渡り鳥の両方が見られ、通年、バードウォッチングが楽しめます。水上から風景を眺めたい人は、ボートを利用することができますよ。散策やピクニックには、雑木林がおすすめ。空に向かって枝を広げた木々に包まれた豊かな空間で、自然を全身で感じられます。
※ 季節による移動をせず、一年中、同じ地域に住む鳥のこと

【アクセス】
京王 井の頭線「井の頭公園」駅下車、徒歩1分
JR 中央線「吉祥寺」駅下車、徒歩5分

5. 小石川植物園

小石川植物園は、東京大学の教育実習施設。徳川幕府が有する「小石川御薬園」を前身とし、1877年に一般公開された日本初の植物園です。東京ドームの約3.5個分の広大な敷地には、約4,000種の植物が生育しています。なかでも、クスノキやヒマラヤンなど、街中でなかなか見られない巨樹は要注目です。
1年を通して、さまざまな植物が美しい姿を見せてくれます。公式サイトで、事前に花ごよみを確認しておくのがおすすめです。また園内はとにかく広いので、周遊するのに時間を要してしまうことも。環境省が約1時間で終えられる、気軽なモデルコースを公開しているので、あわせてチェックしてみてくださいね。

【アクセス】
都営地下鉄 三田線「白山駅」下車、徒歩10分
地下鉄 丸ノ内線「茗荷谷」駅下車、文京区コミュニティバスB-ぐる「共同印刷」下車、徒歩3分 など

6. 水元公園

都内でも非常に珍しい、水郷景観が楽しめる水元公園。園内には、大きなものから小さなものまで、さまざまな水路が張り巡らされており、独特の風景を生み出します。園内に8か所ある「バードサンクチュアリー」では、水辺に集う鳥を観察できます。水生植物を見たい人は、「水辺のさと」や「オニバス池」に行ってみましょう。
そのほか、都立公園としては最大規模を誇る「メタセコイアの森」や、約20万本の花菖蒲が咲き誇る「はなしょうぶ園」、1.2kmに及ぶ「ポプラ並木」など、見どころが満載。美しい水辺の風景に癒やされたい人におすすめです。

【アクセス】
JR 常磐線・地下鉄 千代田線「金町」駅下車、京成バス戸ヶ崎操車場行、または、西水元三丁目行「水元公園」下車、徒歩7分

  • 7. 国営昭和記念公園

    [image]国営昭和記念公園

    7. 国営昭和記念公園

    国営昭和記念公園は、広大な敷地にさまざまな広場や施設があり、多彩な風景が楽しめるのが特徴です。「盆栽園」では由緒ある希少な盆栽が見られたり、「渓流広場」や「花の丘」では色鮮やかな花々が幻想的に咲き乱れたりと、四季折々の景色を満喫できます。
    ほかにも、東京ドーム2個分の広さがある「みんなの原っぱ」や、1960年頃の武蔵野の農村を再現した「こもれびの里」、水生昆虫やオタマジャクシが住む「トンボの湿地」など、おもしろいスポットが目白押し。園内にはレストランやカフェもあるので、食事休憩を取りながら園内をゆっくり散策してみてください。

    【アクセス】
    JR 青梅線「西立川」駅下車、徒歩2分
    JR 中央線「立川」駅下車、徒歩10分
    多摩都市 モノレール線「立川北」駅下車、徒歩8分 など

8. 国立科学博物館附属自然教育園

国立科学博物館付属自然教育園は、人がほとんど手を加えていない、本来あるべき姿の自然を楽しみたい人におすすめです。1949年に公開されるまで一般人は立ち入り禁止であったため、現在ではあまり見られない、武蔵野ならではの美しい自然が残されています。国指定の天然記念物及び史跡であり、一部エリアは特別保護区に。
自然を保護するため、園内では同時入場者数が300人を超えないように管理されています。入園者が多いときは待ち時間が発生しますが、園内が混雑することはないので、人混みから離れたい人にもおすすめです。シイの巨木やモミジの新緑・紅葉などが見られ、四季折々の自然が感じられます。

【アクセス】
地下鉄 南北線・地下鉄 三田線「白金台」駅下車、徒歩7分
JR 山手線・東急 目黒線「目黒」駅下車、徒歩9分

9. 石神井公園

三宝寺池と石神井池の2つの池からなる、石神井公園。池畔には桜が240本ほど、コブシが140本ほど植えられており、満開の季節になると周囲を幻想的に彩ります。さらに、寒さで草木が枯れる冬には、マガモやキンクロハジロをはじめとする水鳥が飛来。何度でも足を運びたくなる、表情豊かな公園ですよ。
また、国指定の天然記念物である「沼沢植物群落」も見逃せないポイント。石神井公園でしか見られない、個性的な景観を生み出しています。このほか、園内には室町時代の「石神井城跡」や、当主であった豊島家の「殿塚・姫塚」も。自然と同時に歴史にも触れたい人は、ぜひ訪ねてみてくださいね。

【アクセス】
西武 池袋線「石神井公園」下車 徒歩7分
西武 新宿線「上井草」下車、西武バス長久保行き「三宝寺池」下車、
西武 新宿線「上井草」下車、西武バス石神井公園行き「石神井公園」下車

10. 等々力渓谷公園

等々力渓谷公園では、東京23区のひとつである世田谷区に位置しながら、雄大な渓谷美が見られますよ!「矢川橋」から「ゴルフ橋」へと続く渓谷で、桜や新緑など季節によってさまざまな景観が楽しめるのが魅力です。
谷沢川の下流には、「書院」と、それを取り囲むようにして作庭された「日本庭園」が。池や石畳の階段園路などが現存しており、日当たりがいい芝生広場で休憩することができます。また、古墳時代末期から奈良時代のものとされる「横穴古墳」や、優美な「不動の滝」など、見どころが多い公園です。

【アクセス】
東急 大井町線「等々力」駅下車、徒歩3分
東急バス・都営バス「等々力」下車、徒歩5分

東京でも自然を楽しめるスポットはたくさん

  • 大都会である東京にも、自然を堪能できる緑豊かなスポットがたくさんあります。どこも電車やバスを降りて徒歩数分と、アクセスしやすいのがうれしいポイント。自然のパワーをもらって、日ごろの疲れを発散してみましょう。

    なお、いつもさまざまなテーマの写真展を開催しているフジフイルム スクエアなら、季節を問わず美しい風景に出会うことができますよ。また、プロの作品を見ることで、自然を上手に撮影するためのテクニックも学べるかもしれません。駅直結なので、お出かけの際にぜひ立ち寄ってくださいね。

写真展一覧