富士フイルムが運営する写真展(東京・六本木)

  • 利用案内
  • 写真展・イベント
  • フジフイルム スクエアについて
JP / EN

富士フイルムが運営する写真展(東京・六本木)

[image]水族館でデートするカップル

雨の日だってデートを楽しみたい! 東京都内のおすすめデートスポット

SHARE

楽しみにしていたデート! でもそんな日に限って雨…なんてこともありますよね。でも大丈夫。雨の日でも楽しめる場所はたくさんあります。雨の日のデートだからこそ、2人の距離が縮まる場面も生まれるでしょう。コロナ禍のデートを楽しむための工夫もご紹介しますので、ぜひお役立てください。

駅近の水族館に行こう

雨天も楽しめるデートスポットといえば水族館ですね。薄暗く幻想的な空間はロマンチックなムードたっぷり。夜も開館している場所が多いので、お仕事帰りの夜デートや急な予定変更でも行きやすいというメリットがあります。駅近の水族館を選ぶと、雨に濡れる心配もありません。

例えば東京都内では、音・光・映像が融合したアーティスティックな展示が見どころのマクセルアクアパーク(東京都品川区)や国内最大級の屋内開放水槽で海との一体感が感じられるすみだ水族館(東京都墨田区)は、駅からも近いので雨にも濡れません。大人の夜デートにもぴったりです。

カフェでのんびりしよう

  • [image]カフェでデートするカップル

    のんびりした時間を過ごせるカフェデートもおすすめです。お互いコーヒーが好きなら、コーヒーの飲み比べをすると共通の話題ができて場が盛り上がりますし、のんびりおしゃべりをすると、より打ち解け合い、距離を縮めることができるかもしれません。

    最近は「和」や「占い」など特定のコンセプトに沿ったカフェもあるので、雨の日はカフェ巡りと称してさまざまなテイストのお店を楽しむのも良い思い出になりますね。幻想的な映像を映し出すプロジェクションマッピングを楽しみながら飲食を楽しめるカフェやハンモックカフェなど、飲食以外にも楽しめるところにも注目してみてください。

動物好きのカップルにおすすめなのが、アニマルカフェです。定番の猫カフェのほか、最近ではうさぎ・フクロウ・ハリネズミ・爬虫類など、さまざまなアニマルカフェがあります。ふだんはなかなかお目にかかれない動物とたくさん触れ合い、癒されてみてはいかがしょう。

例えばフクロウ・ミミズクカフェでは、フクロウを手や肩に乗せたりエサをあげたり、飛ばしたりと、日常ではなかなか体験できないことを味わうことができます。実際に触れ合うことで、可愛らしさや野性味あふれる姿など意外な一面も発見できるでしょう。

好きな映画を見に行こう

定番のデートコースのひとつ、映画鑑賞。映画デートの魅力は、上映中に飲み物やポップコーンをシェアしたり、上映後に映画について話したりできるところです。大きな映画館ならいつも複数の映画を上映していますし、上映本数も多いので前後の予定を立てやすいところもカップルに人気です。

例えば、東京都内にあるTOHOシネマズ六本木ヒルズは、全座席に座り心地の良いシートを採用しています。穴場であるため混雑しないのも魅力のひとつ。六本木ヒルズ内や六本木周辺にはグルメスポットがたくさんあるので、映画デートの食事として堪能するのも良いですね。

一方で、ミニシアターとも呼ばれる小規模な映画館の多くは、大手の映画会社から独立した劇場。国内外のインディーズ作品やドキュメンタリー、芸術性の高い作品など、さまざまバリエーションの作品を取り扱うことが多く、映画館ごとの特色が表れやすいことが魅力の一つです。どの映画を見たいかではなく、どの劇場が選んだかで映画を見に行くという楽しみ方もおススメです。

展覧会を見に行こう

  • [image]ぼやけた絵画の壁

    休日には、展覧会デートがおススメです。美術館やギャラリーなどではさまざまな展覧会が開催されているので、お互い興味のある展覧会に出かけてみてはいかがでしょうか。非日常の空間で知的好奇心が刺激されます。

    また、見に行くときのファッションを、展覧会のテーマに合わせてコーディネートしてみると、より思い出に残るデートになりますね。大人のおしゃれデートを楽しめるのも魅力のひとつです。

  • スポット:フジフイルム スクエア

    [image]フジフイルム スクエア

    スポット:フジフイルム スクエア

    入館無料で気軽に楽しめるギャラリーが、六本木の東京ミッドタウンにあるフジフイルム スクエアです。ここでは年間80本以上、多様なテーマで写真展を開催。写真展のほかにも富士フイルムの秘蔵アンティークカメラコレクションを展示する写真歴史博物館や「チェキ」の最新製品などの展示もあります。さらに富士フイルムの化粧品・サプリメント・ヘアケア製品をお試しできる施設も併設されているので、写真展と合わせてたっぷり楽しめます。

    フジフイルム スクエアでは、バリエーション豊かなテーマで写真展を開催しておりますので、 あなたが気に入る展示が開催されているかもしれません。詳細は以下よりご確認ください。

スパでデトックスしよう

日帰り温泉も雨の日におすすめのデートコースです。温まってリラックスする時間を共に過ごすことで、心もほぐれるでしょう。岩盤浴などは男女一緒に入れるところも多いので、カップルで入って一緒にのんびりしたりデトックスしたりして、癒しの休息を過ごしてみてはいかがでしょうか。

今特に注目したいのは、ロウリュウのある施設です。ロウリュウとは、ストーンにアロマ水をかけ蒸気で発汗を促すフインランド伝統の入浴法。最近では男女で楽しめるロウリュウも増えています。東京都内には新宿、荻窪、練馬、新橋、八丁堀、両国など30か所以上あるので、ぜひ近場で楽しめるロウリュウを探してみてください。

レンタルルームで2人の時間を楽しもう

  • [image]おうちデートをするカップル

    お金がかからない定番のおうちデートもおすすめですが、実家暮らしの人やおうちデートに飽きてきた人におすすめなのが、レンタルルームでのデート。レンタルルームを借りれば、心置きなく2人きりの時間を楽しめます。密を避けられるのでコロナ禍にもぴったり。映画やドラマを見たりゲームをしたりと、まったりと過ごしたいカップルにおすすめです。キッチンつきのお部屋で料理をするのもいいですね。

陶芸体験でペアカップを作ろう

  • [image]陶芸デートをする女性の手

    もの作りが好きなカップルには、陶芸の一日体験もおすすめ。一緒にペアカップを作れば、その後おうちデートで使って楽しむこともできます。初めての人でも気軽に参加できる教室もあるので、腕に自信がない人でも大丈夫。アート心がくすぐられることで趣味の幅が広がり、今後の楽しみも増えるでしょう。当日申し込みOKの陶芸体験もあるので、WEBで検索して、いざというときのためにストックしておくと安心です。

プラネタリウムで夜空を観察しよう

プラネタリウムは雨の日でも満天の星空を楽しむことができ、ロマンチックな時間が過ごせるため大人デートを満喫するにはイチオシのスポットです。都内には、カップルシートが充実していたり、お酒を飲みながら眺められたりと、ムーディなスタイルで楽しめるプラネタリウムもあります。そのほかにも、最新投影機で迫力のある立体的な映像を楽しめるプラネタリウムや3Dメガネで宇宙空間を疑似体験できるプラネタリウムなど、臨場感たっぷりの雰囲気を味わうことができるところも。天体ファンのカップルには特におススメです。

おしゃれなマンガ喫茶を楽しもう

マンガ喫茶といえば、暗めのブースの中でマンガやネットサーフィンを楽しむイメージがありますが、最近ではオシャレなマンガ喫茶が続々と登場しており、カップルでの利用が増えています。DVDデッキがあるブースではゆっくり映画鑑賞のも良し、ネットを使いながら次のおでかけの計画を立てるのも良し。なかにはダーツ・ビリヤード・カラオケも楽しめる施設もありますよ。サービスが充実しているので、楽しみ方のバリエーションも豊富です。

東京都内にも、ダイニングカフェのような料理と空間を楽しめるおしゃれなマンガ喫茶が渋谷などにあります。シアタールームが併設されていれば、専用のモニターやスピーカー設備で、迫力の映像と音とともに映画などを楽しめます。

室内アトラクションで刺激的なデートをしよう

非日常の空間で刺激的なデートをしたいカップルには、室内型のアトラクション施設がおすすめ。最先端のVRアトラクションが体験できるエンターテイメント施設や、屋内にいながらスパイ体験ができる施設、リアル体験型脱出ゲームなど、ドキドキの体験が待っています。

室内アトラクションには、部屋の中に隠されたヒントを探し出し、50分以内に謎を解いて脱出を目指すゲームもあります。謎を解くには2人の信頼と協力が不可欠なので、絆を深めるチャンスになるでしょう。

お笑いを楽しもう

お笑いや漫才が好きなカップルには、観劇デートがおすすめです。寄席型、劇場型など好みのものをチョイスして楽しんでみてください。

ルミネtheよしもとなら新宿駅直結なので、雨に濡れる心配もありません。当日券も販売されているので、急な雨による予定変更にも対応できます。舞台と客席の距離も近く、タイミングが合えばいつもテレビでみている芸人を間近で見られるかもしれません。夜は単独ライブなども開催されているので、お笑いファンのカップルはぜひチェックしてみてください。

また、お笑いといえば、日本の伝統的な話芸である落語もおススメです。落語とは、笑える滑稽な話から人情に訴えるような泣ける話を座って1人で演じる芸のこと。馴染みのない方は敷居が少し高いと感じるかもしれませんが、それはイメージだけです。好きな時間にふらっと寄り、空いている席に座って見るだけ。高座の途中でなければ、入るのも出るのも自由です。東京では新宿や池袋、上野などにあり、ほぼ毎日開催されているので、まずは近い場所に行ってみるのもいいですね。

フジフイルム スクエアでは、2022年3月に企画写真展 昭和から令和まで高座撮影半世紀。落語写真家 横井洋司 写真展「噺(はなし)を写す」を開催。昭和・平成・令和にわたり高座を半世紀撮影し続けている横井洋司氏。その膨大かつ貴重な記録から厳選した作品を展示しました。

体を動かして気分爽快デートを楽しもう

  • [image]ボルダリングデートをするカップル

    スポーツ好きの活発カップルなら、室内スポーツデートを楽しんではいかがでしょう。雨の日でもアクティブに楽しめる室内スポーツには、ボーリングやダーツ、シミュレーションゴルフ、ボルダリング、バッティング、スケートなどがあります。複合施設型なら複数のスポーツを楽しむことができますし、単独施設なら1つの競技に集中できます。共に汗を流してリフレッシュしましょう。

雨の日はフジフイルム スクエア写真展へ!

  • 雨の日のデートは、ぜひフジフイルム スクエアにお越しください。多彩な写真展をはじめ、写真の歴史を体感するイベントなど、創造力や好奇心を掻き立てる企画が盛りだくさんです。あなたの琴線に触れる作品にきっと出会えるはず。写真やカメラに興味のあるカップルにとっても、良い話題作りになるでしょう。詳細は以下よりご確認ください。

※ 掲載されている情報は、最新ではないことがあります。必ず休業日や営業時間などの情報をご確認の上、ご利用ください。

写真展一覧