富士フイルムが運営する写真展(東京・六本木)

  • 利用案内
  • 写真展・イベント
  • フジフイルム スクエアについて
JP / EN

富士フイルムが運営する写真展(東京・六本木)

[image]一眼レフが趣味の男性

大人の趣味おすすめ10選!
忙しい社会人でも始めやすいのはどれ?

SHARE

「仕事に精一杯で趣味が見つけられない」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。仕事が忙しい社会人だからこそ、熱中できる趣味を見つけてプライベートを豊かにさせることをおすすめします。

本記事では、大人におすすめの趣味10選を紹介します。どっぷり没頭できる奥が深いものから、面倒臭がりな人でも続けやすい手軽なものまで、幅広い趣味をピックアップ。新しい趣味を探している社会人の方は、ぜひチェックしてください。

社会人には趣味が必要!3つのメリットとは?

  • [image]読書が趣味の女性

    忙しい大人が趣味を持つメリットは、単純に「楽しい時間が過ごせるから」というだけではありません。日々の生活やメンタルにさまざまな効果を趣味はもたらしてくれます。

1. プライベートが充実する

趣味を始めると、プライベートの時間が充実します。趣味に熱中して休日をしっかり満喫すれば、よい気分転換となり、翌日からの仕事にもより意欲的に取り組めるようになるでしょう。

休みの日でも仕事のことを考えてしまう、メリハリのない社会人生活はよくありません。ストレスが溜まり続け、かえって生産性が低下してしまうからです。仕事の能率をアップさせるには、趣味でプライベートを充実させ、オン・オフを切り替えることが大切でしょう。

2. 趣味友達ができる

趣味を通じて新しい社会人の友達ができるのも、メリットのひとつです。家庭や会社以外のコミュニティ「サードプレイス」を持つことは、リフレッシュできたり新しい価値観に触れられたりと、利点がたくさんあります。

同じ趣味について語り合える社会人の仲間がいれば、プライベートがより充実したものとなるでしょう。また、家族や同じ職場の人には相談しにくい悩みも、趣味の友達なら気軽に話せるかもしれませんね。

3. 趣味が仕事につながることも

「趣味のブログがきっかけで本を出版した」「ハンドメイド作品の販売で生計が立てられるようになった」など、趣味によってはその後のビジネスにつながる可能性もあります。

趣味を仕事にすると、大きなやりがいが感じられ、収入以外に働くことの価値を見いだせるように。社会人生活がより充実したものとなるでしょう。

おすすめの大人の趣味10選

  • [image]写真が趣味の女性

    ここからは、大人におすすめの趣味10選を紹介します。1人で楽しめる趣味ばかりなので、忙しい社会人でもチャレンジしやすいでしょう。興味が持てるものがないか、ぜひチェックしてください。

1. 温泉めぐり

温泉へ行って、仕事で疲れた体を癒してみませんか?有給休暇を使って有名な温泉地で数泊するのはもちろん、日帰りで行ける身近な温泉へ出かけるのもよいでしょう。泉質や開湯伝説にこだわって行き先を決めると、ひとあじ違った楽しみ方ができますよ。

また、もっと手軽に楽しみたい人はスパやサウナも趣味におすすめです。サウナで体と心を整えれば、日ごろの疲れも吹き飛ぶでしょう。

2. カメラ撮影

本格的な機材をそろえて、写真撮影を趣味にするのもよいでしょう。最近では、初心者向けのミラーレス一眼カメラが充実しています。Wi-FiやBluetoothでスマートフォンと連携できる機種なら、SNSへの投稿も簡単です。

温泉めぐりや旅行など、ほかの趣味と一緒に楽しめるので、持ち運びがしやすいコンパクトな1台を購入してみてはいかがでしょうか。本格的なカメラを使うと、スマートフォンのカメラとはまた違った写真撮影が楽しめるので、モチベーションが上がりますよ。

  • 3. 写真展・美術展めぐり

    [image]絵画展巡りが趣味の女性

    3. 写真展・美術展めぐり

    情操を養いたい人は、写真展・美術展をめぐってみましょう。これまで写真や美術品に興味がなかった大人の方でも、実際に目にすればアッと感動する1点に出会えるかもしれません。展示会によりますが、気に入った作品は購入することも可能です。

    写真展に興味を持ったなら、まずはフジフイルム スクエアに行ってみませんか?多様なテーマでいつでも写真を展示しているので、何度足を運んでも見飽きることがありません。六本木駅直結・入場無料なので、気軽に立ち寄ってみてください。

4. 映画鑑賞

映画館の巨大なスクリーン・高水準の音響設備で鑑賞する映像作品は、臨場感や迫力があり格別です。いつもより贅沢なひとときを過ごしたい人は、足が伸ばせるフラットシートや、リクライニング機能とサイドテーブルが備わったプレミアムシートを利用してみては?

また、自宅で映画を楽しむなら、プロジェクターやスピーカーに大人ならではこだわって、ホームシアターを導入してみてはいかがでしょうか。壁やスクリーンに投影すれば、映画館さながらの大画面で楽しめます。

5. 読書

読書は、老若男女問わずおすすめの趣味。せっかくなら、人気シリーズを大人買いしてみたり、あらすじを確認せずに表紙の印象だけで買ってみたりと、大人ならではの贅沢な楽しみ方をしてみましょう。

また、作品の舞台となった地域やお店へ足を運ぶ、聖地巡礼もおすすめ。作品の世界観により深く触れられるので、読書がさらに楽しくなるはずです。

6. ドライブ・ツーリング

車やバイクの免許を持っているなら、ドライブやツーリングも大人におすすめの趣味。車はもちろん、バイクもレンタルすることができますよ。目的地を決めて遠出したり、景色のいいルートを走ってみたりと、さまざまに楽しんでみてください。

免許を持っていない人は、クロスバイクやロードバイクといった高性能な自転車がおすすめ。自転車なので免許は必要ありません。試乗を行っているところもあるので、最寄りの店舗へ足を運んでみてください。

  • 7. 旅行

    [image]海を眺める一人旅が趣味の女性

    7. 旅行

    旅行は、日常を離れたい社会人の方にうってつけの趣味でしょう。全都道府県を制覇したり、世界中のさまざまな国を訪れたりと、楽しみ方が自由にできるのも特徴の趣味です。見知らぬ土地で新しいもの・人に出会い、予想外の事態に出くわすことで、これまでの価値観がガラッと変わることも。

    また、新しい旅のスタイルとして観光庁が推奨する、ワーケーションやブレジャーも社会人の方におすすめです。

ワーケーション(work(ワーク) + vacation(バケーション))は旅行先でテレワークをすること、ブレジャー(business(ビジネス)+leisure(レジャー))は出張先での滞在期間を延長して余暇を楽しむこと。仕事とプライベートの両方が充実するので、職場が柔軟な働き方を取り入れているなら、ぜひチャレンジしてみましょう。

8. 楽器

大人の習いごととして、楽器も人気の趣味です。経験がある楽器を再び始めたり、未経験のものをいちから習ったりと、どの楽器を選ぶかは自由。歌が得意な人は、ピアノやギターで弾き語りにチャレンジしてみてもよいでしょう。

音楽教室のなかには、1曲だけ弾けるようになることを目指す初心者向けのレッスンも。楽器を貸してくれるので、購入する必要はありません。未経験の人も気軽に申し込んでみてください。

  • 9. ゴルフ

    [image]ゴルフが趣味の男性

    9. ゴルフ

    「スポーツを始めたいけど、激しい運動は苦手」という人には、ゴルフがおすすめです。ハードな動きはありませんが、全身を使ううえ、ラウンドを回るときは長距離を歩きます。大人になってからでも年齢に関係なく楽しめるので、生涯の趣味を探している人にぴったりでしょう。

    ゴルフは会社でコンペが開催されたり、上司に誘われたりすることも。仕事で役立つかもしれないので、挑戦してみて損はない趣味といえるでしょう。

10. 観葉植物

インテリアにこだわっている人や、部屋に癒しがほしいという人は、観葉植物を育ててみるのもよいでしょう。観葉植物を置くと部屋の雰囲気を手軽に変えられるほか、リラックス効果や空気をきれいにする効果にも期待できます。

観葉植物の色やサイズは、種類によってさまざま。設置スペースの広さやインテリアの雰囲気に合わせて、お気に入りの植物を探してみてください。

続けやすい大人の趣味の見つけ方

  • [image]観葉植物が趣味の男性

    せっかく新しい大人の趣味を見つけても、すぐに辞めてしまっては意味がありません。「自分は飽き性だから心配」という人に、続けやすい趣味を見つけるためのコツを解説します。

ひとりでも楽しめる趣味がおすすめ

忙しい大人が趣味を長続きさせるには、ひとりで楽しめる趣味を見つけることが重要です。誰かと一緒に行う趣味は、予定の調整が面倒なうえ、「今日はやめておこう」「がっつりやろう」など気分次第で決められないので、避けたほうが無難でしょう。

場所や時間を選ばない趣味であればなおよし

いつでもどこでもできる趣味は、気が向いたときにサクッとできるので、長続きしやすい傾向にあります。特に、読書や映画鑑賞、観葉植物はどこかへ出かける必要がなく、自室で完結できるので、面倒臭がりな社会人の方にもってこいでしょう。

趣味がない大人は今すぐ見つけてみよう

  • 趣味は、日々仕事に追われる忙しい大人にこそ必要なもの。メリハリのある生活を送り、業績をアップさせるためにも、まずは趣味を見つけてみましょう。

    どの趣味にしようか迷っているなら写真展巡りをオススメします。フジフイルム スクエアでは、写真展巡りが気軽にできるだけでなく、毎回さまざまなテーマで作品を展示していますので、自然やスポーツ、乗りものなど、好きなことに出会えるきっかけがあるかもしれません。詳細は以下のページから確認してください。

写真展一覧