富士フイルムが運営する写真展(東京・六本木)

  • 利用案内
  • 写真展・イベント
  • フジフイルム スクエアについて
JP / EN

富士フイルムが運営する写真展(東京・六本木)

[image]一眼レフが趣味の男性

大人の趣味おすすめ10選!
忙しい社会人でも始めやすいのはどれ?

SHARE

「仕事に精一杯で趣味が見つけられない」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。仕事が忙しい社会人だからこそ、熱中できる趣味を見つけてプライベートを豊かにさせることをおすすめします。

本記事では、大人におすすめの趣味10選を紹介します。どっぷり没頭できる奥が深いものから、面倒臭がりな人でも続けやすい手軽なものまで、幅広い趣味をピックアップ。新しい趣味を探している人は、ぜひチェックしてください。

社会人には趣味が必要!3つのメリットとは?

  • [image]読書が趣味の女性

    忙しい大人が趣味を持つメリットは、単純に「楽しい時間が過ごせるから」というだけではありません。日々の生活やメンタルにさまざまな効果をもたらします。

1. プライベートが充実する

趣味を始めると、プライベートの時間が充実します。趣味に熱中して休日をしっかり満喫すれば、よい気分転換となり、翌日からの仕事にもより意欲的に取り組めるようになるでしょう。

休みの日でも仕事のことを考えてしまう、メリハリのない生活はよくありません。ストレスが溜まり続け、かえって生産性が低下してしまうからです。仕事の能率をアップさせるには、趣味でプライベートを充実させ、オン・オフを切り替えることが大切でしょう。

2. 趣味友達ができる

趣味を通じて新しい友達ができるのも、メリットのひとつです。家庭や会社以外のコミュニティ「サードプレイス」を持つことは、リフレッシュできたり新しい価値観に触れられたりと、利点がたくさんあります。

同じ趣味について語り合える仲間がいれば、プライベートがより充実したものとなるでしょう。また、家族や同じ職場の人には相談しにくい悩みも、趣味の友達なら気軽に話せるかもしれませんね。

3. 仕事につながることも

「趣味のブログがきっかけで本を出版した」「ハンドメイド作品の販売で生計が立てられるようになった」など、趣味によってはその後のビジネスにつながる可能性もあります。

好きなことを仕事にすると、大きなやりがいが感じられ、収入以外に働くことの価値を見いだせるように。人生がより充実したものとなるでしょう。

おすすめの大人の趣味10選

  • [image]写真が趣味の女性

    ここからは、大人におすすめの趣味10選を紹介します。1人で楽しめるものばかりなので、忙しい人でもチャレンジしやすいでしょう。興味が持てるものがないか、ぜひチェックしてください。

1. 温泉めぐり

温泉へ行って、仕事で疲れた体を癒してみませんか?有給休暇を使って有名な温泉地で数泊するのはもちろん、日帰りで行ける身近な温泉へ出かけるのもよいでしょう。泉質や開湯伝説にこだわって行き先を決めると、ひとあじ違った楽しみ方ができますよ。

また、もっと手軽に楽しみたい人はスパやサウナもおすすめです。サウナで体と心を整えれば、日ごろの疲れも吹き飛ぶでしょう。

2. カメラ撮影

本格的な機材をそろえて、写真撮影を趣味にするのもよいでしょう。最近では、初心者向けのミラーレス一眼カメラが充実しています。Wi-FiやBluetoothでスマートフォンと連携できる機種なら、SNSへの投稿も簡単です。

温泉めぐりや旅行など、ほかの趣味と一緒に楽しめるので、持ち運びがしやすいコンパクトな1台を購入してみてはいかがでしょうか。本格的なカメラを使うと、スマートフォンのカメラとはまた違った写真撮影が楽しめるので、モチベーションが上がりますよ。

  • 3. 写真展・美術展めぐり

    [image]絵画展巡りが趣味の女性

    3. 写真展・美術展めぐり

    情操を養いたい人は、写真展・美術展をめぐってみましょう。これまで写真や美術品に興味がなかった人でも、実際に目にすればアッと感動する1点に出会えるかもしれません。展示会によりますが、気に入った作品は購入することも可能です。

    写真展に興味を持ったなら、まずはフジフイルム スクエアに行ってみませんか?多様なテーマでいつでも写真を展示しているので、何度足を運んでも見飽きることがありません。六本木駅直結・入場無料なので、気軽に立ち寄ってみてください。

4. 映画鑑賞

映画館の巨大なスクリーン・高水準の音響設備で鑑賞する映像作品は、臨場感や迫力があり格別です。いつもより贅沢なひとときを過ごしたい人は、足が伸ばせるフラットシートや、リクライニング機能とサイドテーブルが備わったプレミアムシートを利用してみては?

また、自宅で映画を楽しむなら、プロジェクターやスピーカーにこだわってホームシアターを導入してみてはいかがでしょうか。壁やスクリーンに投影すれば、映画館さながらの大画面で楽しめます。

5. 読書

読書は、老若男女問わずおすすめの趣味。せっかくなら、人気シリーズを大人買いしてみたり、あらすじを確認せずに表紙の印象だけで買ってみたりと、大人ならではの贅沢な楽しみ方をしてみましょう。

また、作品の舞台となった地域やお店へ足を運ぶ、聖地巡礼もおすすめ。作品の世界観により深く触れられるので、読書がさらに楽しくなるはずです。

6. ドライブ・ツーリング

車やバイクの免許を持っているなら、ドライブやツーリングに出かけてみましょう。車はもちろん、バイクもレンタルすることができますよ。目的地を決めて遠出したり、景色のいいルートを走ってみたりと、さまざまに楽しんでみてください。

免許を持っていない人は、クロスバイクやロードバイクといった高性能な自転車がおすすめ。自転車なので免許は必要ありません。試乗を行っているところもあるので、最寄りの店舗へ足を運んでみてください。

  • 7. 旅行

    [image]海を眺める一人旅が趣味の女性

    7. 旅行

    旅行は、日常を離れたい人にうってつけの趣味でしょう。全都道府県を制覇したり、世界中のさまざまな国を訪れたりと、楽しみ方は自由です。見知らぬ土地で新しいもの・人に出会い、予想外の事態に出くわすことで、これまでの価値観がガラッと変わることも。

    また、新しい旅のスタイルとして観光庁が推奨する、ワーケーションやブレジャーもおすすめです。ワーケーション(work(ワーク) + vacation(バケーション))は旅行先でテレワークをすること、ブレジャー(business(ビジネス)+leisure(レジャー))は出張先での滞在期間を延長して余暇を楽しむこと。仕事とプライベートの両方が充実するので、職場が柔軟な働き方を取り入れているなら、ぜひチャレンジしてみましょう。

8. 楽器

大人の習いごととして、楽器も人気です。経験がある楽器を再び始めたり、未経験のものをいちから習ったりと、どの楽器を選ぶかは自由。歌が得意な人は、ピアノやギターで弾き語りにチャレンジしてみてもよいでしょう。

音楽教室のなかには、1曲だけ弾けるようになることを目指す初心者向けのレッスンも。楽器を貸してくれるので、購入する必要はありません。未経験の人も気軽に申し込んでみてください。

  • 9. ゴルフ

    [image]ゴルフが趣味の男性

    9. ゴルフ

    「スポーツを始めたいけど、激しい運動は苦手」という人には、ゴルフがおすすめです。ハードな動きはありませんが、全身を使ううえ、ラウンドを回るときは長距離を歩きます。年齢に関係なく楽しめるので、生涯の趣味を探している人にぴったりでしょう。

    ゴルフは会社でコンペが開催されたり、上司に誘われたりすることも。仕事で役立つかもしれないので、挑戦してみて損はないスポーツといえるでしょう。

10. 観葉植物

インテリアにこだわっている人や、部屋に癒しがほしいという人は、観葉植物を育ててみるのもよいでしょう。観葉植物を置くと部屋の雰囲気を手軽に変えられるほか、リラックス効果や空気をきれいにする効果にも期待できます。

観葉植物の色やサイズは、種類によってさまざま。設置スペースの広さやインテリアの雰囲気に合わせて、お気に入りの植物を探してみてください。

続けやすい大人の趣味の見つけ方

  • [image]観葉植物が趣味の男性

    せっかく新しい趣味を見つけても、すぐに辞めてしまっては意味がありません。「自分は飽き性だから心配」という人に、続けやすい趣味を見つけるためのコツを解説します。

ひとりでも楽しめるものがおすすめ

忙しい大人が趣味を長続きさせるには、ひとりで楽しめる趣味を見つけることが重要です。誰かと一緒に行う趣味は、予定の調整が面倒なうえ、「今日はやめておこう」「がっつりやろう」など気分次第で決められないので、避けたほうが無難でしょう。

場所や時間を選ばないものであればなおよし

いつでもどこでもできる趣味は、気が向いたときにサクッとできるので、長続きしやすい傾向にあります。特に、読書や映画鑑賞、観葉植物はどこかへ出かける必要がなく、自室で完結できるので、面倒臭がりな人にもってこいでしょう。

趣味がない大人は今すぐ見つけてみよう

  • 趣味は、日々仕事に追われる忙しい大人にこそ必要なもの。メリハリのある生活を送り、業績をアップさせるためにも、まずは好きなことを見つけてみましょう。

    どの趣味にしようか迷っているなら写真展巡りをオススメします。フジフイルム スクエアでは、写真展巡りが気軽にできるだけでなく、毎回さまざまなテーマで作品を展示していますので、自然やスポーツ、乗りものなど、好きなことに出会えるきっかけがあるかもしれません。詳細は以下のページから確認してください。

写真展一覧