富士フイルムが運営する写真展(東京・六本木)

  • 利用案内
  • 写真展・イベント
  • フジフイルム スクエアについて
JP / EN

富士フイルムが運営する写真展(東京・六本木)

[image]ビーチでのエモい女性のシルエット

「エモい」ってどんな意味?
由来から使い方まで詳しく解説!

SHARE

よく耳にする「エモい」という言葉。若い世代を中心に浸透していますが、どのような意味があり、どのような場面で使われるのでしょうか。「エモい」の意味や由来、使い方までを解説します。

「エモい」の意味とは?

  • [image]卒業生

    「エモい」という言葉は、若い世代を中心に浸透している俗語(スラング)です。「エモい」の意味は簡単にいうと「心が揺さぶられて、何とも言えない気持ちになること」。

    「エモい」とは、ただ単に、嬉しい・悲しいという気持ちだけではなく、寂しい・懐かしい・切ないという気持ちや感傷的・哀愁的・郷愁的などしみじみする状態も含んでいます。形容しがたいさまざまな心情を表現する便利な言葉として「エモい」は使われているのですね。

エモいの由来は? いつから使われ始めたの?

「エモい」という言葉の由来は諸説ありますが、「感情的な」という意味の英語「emotional」(エモーショナル)からきているという説もあり、現在、若者の間では「感情的」「哀愁漂う」「趣がある」「グッとくる」などの意味で広く使われています。また、「なんとも形容しがたい」という意味の日本語「えもいわれぬ」の字面から派生しているという説もあります。

音楽業界では1980年代からすでに「エモい」という表現が使われており、2006年ごろから若者の間で使われ始めていました。その後三省堂が開催する「今年の新語2016」に選ばれたことで、さらに「エモい」は広まりました。

2016年以降若者の間で「エモい」が使われるようになった要因には、ストレートに感情を表現できず、モヤモヤする若者が増えたことが背景にあると考えられています。

「エモい」の使い方は?どんな場面で使うの?

「エモい」は、心が強く動かされたときに、その感情を一言で表現できる便利な言葉です。では実際に、どのような場面で使えばいいのでしょうか。「エモい」の使い方の具体例をご紹介します。

  • 自然に感動したとき

    [image]エモく感じる空模様

    自然に感動したとき

    四季折々の風景や壮大な景色など、自然の情景的なシーンを見て心が大きく動かされたときに「エモい」を使います。例えば、桜の花びらが舞い散る様子や海に夕陽が沈んでいく様子を見たときぴったりですね。

    ■エモいの例文
    「今日の夕焼けがエモかった」
    「エモい桜並木の写真を撮った」

  • 青春を感じたとき

    [image]カップルが手をつなぐ様子

    青春を感じたとき

    青春を感じるものを見たときや、青春時代を思い起こさせる何かを見たり聴いたりしたときにも「エモい」は使います。青春を感じる何かとは、例えば青春ドラマや卒業アルバム、自分の青春時代に流行っていた音楽やダンス、CM、文房具など。人によって青春を感じる「エモい」はさまざまです。

    ■エモいの例文
    「マンガの『〇〇〇〇』、青春が詰まっててほんとにエモい」
    「昔の卒アルが出てきて、エモかった」

  • 懐かしさを感じたとき

    [image]エモいコーヒーショップ

    懐かしさを感じたとき

    レトロな景色を見たり雰囲気を感じたり、昔の懐かしい写真や、何年も会っていなかった旧友とばったり遭遇して思い出話を語り合ったりしたときにも、「エモい」と言う言葉はぴったりです。

    今、若者の中で昭和レトロや平成レトロが大流行しています。VUCA(Volatility[変動性]・Uncertainty[不確実性]・Complexity[複雑性]・Ambiguity[曖昧性])と言われる時代だからこそ、どこか温かみのある昭和レトロやエネルギッシュな平成レトロが若者たちの心を癒してくれるのでしょう。純喫茶やコインランドリー、レンズ付きフイルム「写ルンです」やインスタントカメラ“チェキ”などを使って「エモい」を感じているようです。

    ■エモいの例文
    「〇〇駅にめちゃくちゃエモい純喫茶見つけた~」
    「フィルムカメラで撮った写真がエモい」

  • フジフイルム スクエアには、“チェキ”やアンティークカメラなど「エモい」を感じられる展示もあり!

    [image]フジフイルム スクエア

    フジフイルム スクエアには、“チェキ”やアンティークカメラなど「エモい」を感じられる展示もあり!

    六本木にあるフジフイルム スクエアでは、大人気instax“チェキ”シリーズや、ミラーレスデジタルカメラを展示している「タッチフジフイルム」、さらにアンティークカメラを展示している「写真歴史博物館」があります。若者も大人もみんなで「エモい」を感じられるレトロな雰囲気がたっぷりの空間で、ノスタルジックなひとときを過ごしてみませんか。年中無休・入館無料です。

センチメンタルな気持ちになったとき

例えば恋愛をしているとき、切ない気持ちや嬉しい気持ちなど、相手を想うばかりにさまざまな気持ちが入り混じります。恋愛をして胸がキュンとしたり、センチメンタルな気持ちになったりするときも「エモい」は最適です。

■エモいの例文
「一緒にいるんだけど、なんかエモい」
「片思いの人とたくさん話せてエモい」

悲しい気持ちを感じたとき

恋愛をしているときに近いですが、つらい気持ち・悲しい気持ちになったときにも「エモい」と表現します。好きな人に振られてしまった、ペットが死んでしまった、テストで悪い点を取ってしまったなど、ショッキングな出来事に対しても「エモい」は使うことができます。

■エモいの例文
「去年死んじゃった犬の写真が出てきてエモい」
「友達がずっと落ち込んでるから私もエモくなった」

  • ゾクゾクしたとき

    [image]コンサートの様子

    ゾクゾクしたとき

    「エモい」は心が揺さぶられた感情を表すため、ゾクゾクしたという意味で使う場合もあります。感動して鳥肌が立ったり、ホラー映画を見てゾクゾクしたり、人との会話が弾んだときになどにも使ってみましょう。

    ■エモいの例文
    「昨日のライブ、エモかったね~」
    「〇〇の研究をしている先生と、エモいトークができた」

なんとも言えない気持ちになったとき

友人との会話で感情が高ぶったりテンションが上がったりしたときや、言葉では上手くいい表せず返信に困ったときに、とりあえず「エモい」と返すやり方もあります。そもそも「エモい」は、形容しがたい気持ちや状態を表す言葉。さまざまな出来事で心が強く訴えられときに使える便利な言葉なのです。

「エモっ!」「えっも」などと使うことも

エモいは「エモっ!」「えっも!」と言うこともあります。感情を込めて言うと、より相手に心の揺さぶりが伝わりますよね。

■エモいの例文
「写真の上手い子に撮ってもらった! えっも! ありがとう!」
「今日見た映画、感動して泣いた。エモッ!」

「エモい」でよく表されるものはコレ!

「エモい」はさまざまな出来事に対して使われますが、現在若者を中心に「エモい」がよく使われるコンテンツをご紹介します。

写真や画像

心ときめくフォトジェニックな写真を「エモい写真」とし、SNSにアップする人が増えています。これらの写真は「#エモい」「#エモい写真」などのハッシュタグが付けられ、ノスタルジックな写真や昭和レトロな写真などが発信されています。

「エモい写真」は、情緒的で感情に訴えかけてくる、なんとも言い表わせない素敵さに溢れています。エモい写真を撮るコツは、光と影を利用したり、フィルターを用いてぼかしたりすること。スマホのカメラ機能やアプリで加工して作ることもできますよ。

音楽

「エモい」は、ゆったりとしたバラードや、切なさを感じられる歌詞、ストーリー性のある曲やセンチメンタルな歌い方をするアーティストの曲にも使われます。

YouTubeには「エモいボカロメドレー」が複数アップされていたり、音楽配信サービスのSpotifyには「チルでエモいプレイリスト」「夜に聞くとエモい曲」などのプレイリストが作られていたりと、「エモい」は音楽界においても一つのジャンルとして確立しています。

※ チル…落ち着く・まったりする・癒しといった意味の、若者の間で使われている言葉。

  • アニメや映画、小説

    [image]タブレットを見る女性

    アニメや映画、小説

    仲間との友情をテーマにした学園モノや実話をもとにした歴史映画など、心にグッとくるアニメや映画は多いもの。ストーリー展開や情景描写、声優の演技に感動したときも「エモい」は使われます。

イラスト

80~90年代風のイラストが若者の間で話題を呼んでいます。多くの人が、素朴なタッチで描かれた男女の絶妙な距離感やレトロな世界観を「エモい」と感じているようです。

「エモい」写真を見にフジフイルム スクエアに行こう

  • 若者を中心によく使われる「エモい」は、言葉では伝えることのできない気持ちの高ぶりを表現した言葉です。その用途は幅広く、自然や文化、日々の出来事などに強く心を訴えられたときに使われます。「エモい」が多用されるということはつまり、刺激的な場面が多いということでもあるでしょう。

    そんな「エモい」を身近に感じたい人はぜひ、フジフイルム スクエアで開催中の写真展にお越しください。フジフイルム スクエアでは、バリエーション豊かなテーマで写真展を開催しております。プロ・アマ問わず写真の魅力や素晴らしさを表現した作品を厳選しています。あなたの心を揺さぶる「エモい写真」に出会えるかもしれません。詳細は下記よりご確認ください

写真展一覧