富士フイルムが運営する写真展(東京・六本木)

  • 利用案内
  • 写真展・イベント
  • フジフイルム スクエアについて
JP / EN

富士フイルムが運営する写真展(東京・六本木)

[image]可愛い5匹の猫

あなたはどの猫が好き?
猫の種類と可愛いポイント・性格まとめ

SHARE

その可愛さで世界中の人々を魅了する猫。今回は、猫好きの富士フイルム社員が7種類の猫を厳選しました。それぞれの猫たちの魅力を、写真つきでたっぷり紹介します。

折れ耳が可愛い猫! スコティッシュ・フォールド

  • [image]ベッドの上の灰色のスコットランド

    ■スコティッシュ・フォールドの可愛いポイント3
    ・折れ耳
    ・短い足
    ・大きくてまるい目と頭

    折れ耳が愛らしいスコティッシュ・フォールドは、イギリス原産の猫種です。フォールド(fold)には「折り曲げる」という意味があります。起源は1961年のスコットランド。とある農家に、耳が折れ曲がった子猫・スージーが誕生したのが始まりでした。

    スコティッシュ・フォールドの代名詞ともいえる折れ耳ですが、実は耳が折れるのは全体の3割程度。耳の折れ具合にも個性があり、なかには成長しても耳が折れない子もいます。

また、まんまるな輪郭と目も、スコティッシュ・フォールドの愛くるしさを強調するチャームポイントです。ほとんどが短毛種ですが、まれに長毛種が生まれることもあります。毛質は柔らかく、触り心地抜群。性格はおっとりしていて甘えん坊で、周囲と良好な関係を築くのが得意です。鳴き声が小さく問題行動も少ないので、初めて猫を飼う人にもおすすめ。寿命は10~13年です。

短足が可愛い猫! マンチカン

  • [image]マンチカン

    ■マンチカンの可愛いポイント3
    ・胴長短足
    ・頭のまるさ
    ・甘えん坊

    長い胴体に短足がトレードマークのマンチカンは、アメリカ原産の猫の一種です。1983年にアメリカのルイジアナ州で発見されたのが繁殖のきっかけといわれています。短い足でちょこちょこと駆け回る姿は、まるで無邪気な子どものようです。マンチカン(munchkin)には「可愛い子、子ども」といった意味があり、その愛くるしい見た目と活発さに由来して名付けられたことが分かります。

マンチカンの足の長さには個体差があり、短足で生まれる子は全体の2割程度といわれています。性格は好奇心旺盛で甘えん坊。人懐っこく、特に飼い主によく甘えます。運動が大好きなので、たっぷりと遊んであげると喜ぶでしょう。しつけもしやすく、多頭飼いでもトラブルを起こしにくい猫種です。短い後ろ足で体をしっかり支えられるため、まるでミーアキャットのような立ち姿を披露してくれることも。寿命は11~13年程度です。

端正な顔立ちが可愛い猫! ブリティッシュショートヘア

  • [image]イギリスのショートヘア猫

    ■ブリティッシュショートヘアの可愛いポイント3
    ・気品のある顔つき
    ・毛の色
    ・低めの鼻

    ずんぐりとしたフォルムが可愛いブリティッシュショートヘアは、イギリスで古くから愛されている猫種です。イギリス生まれの童話「ふしぎの国のアリス」に登場するチェシャ猫のモデルであるともいわれています。ローマ時代にローマからイギリスに渡ってきた歴史を持ち、賢く運動神経が良いことから当時はネズミのハンターとして重宝されていました。

顔つきには気品があり、ブリティッシュショートヘアを代表する青みがかったグレーの被毛も美しいと人気です。狩猟本能が高いため気性が荒いかと思いきや、意外にも性格はおっとりしています。人にもよく懐き、聡明なので新しい環境に順応するのが得意。構われるのは苦手な子が多いですが、実はさみしがりやで甘えん坊なので、すり寄って愛情を示してくれることもあります。寿命は14~17歳と、一般的な猫の平均よりも長生きです。

ワイルドな柄が可愛い猫! ベンガル

  • [image]ベンガル猫

    ■ベンガルの可愛いポイント3
    ・ヒョウ柄の毛
    ・絹のような柔らかい手触り
    ・意外に甘えん坊

    ベンガルといえば、しなやかなフォルムに「ロゼット」と呼ばれるヒョウ柄が特徴のアメリカ原産の猫種です。野生で生きる「ヤマネコ」と、人と共に暮らす「イエネコ」を掛け合わせて生まれた背景を持つ、猫界では比較的新しい猫種です。平均に比べて胴が長く、しっかりした骨格と密度の高い筋肉を持っています。意外にも毛質は柔らかく、触れるとシルクのような手触りを堪能できます。

野性味溢れる見た目から人に懐かないイメージがあるかもしれませんが、実は穏やかでとっても社交的。スキンシップが苦手な子もいますが、意外と甘えん坊の一面もあります。しつけもしやすく協調性があるので、人と暮らすのに適した性格といえるでしょう。非常にエネルギッシュで、猫のなかでも特に運動量が多いタイプです。猫にしては珍しく、水遊びも好みます。寿命は14年程度と平均的です。

青い毛色が可愛い猫! ロシアンブルー

  • [image]ロシアンブル

    ■ロシアンブルーの可愛いポイント3
    ・銀色にも見える青い毛の色
    ・目の色
    ・とがった耳

    青みがかったシルバーの毛並みが美しいロシアンブルーは、その名の通りロシア原産の猫種です。一説では自然発生したといわれていますが、その起源は定かではありません。かつては戦争による数の減少で、絶滅の危機に立たされた歴史があります。しかし、海外のブリーダーたちによる繁殖計画によって、しだいに個体数を取り戻しました。

宝石のような瞳もロシアンブルーの特徴です。仔猫のときは青い瞳ですが、数年かけて鮮やかなエメラルドグリーンへと変化していきます。性格は非常におとなしく、動作も比較的ゆっくりです。警戒心が強いため知らない人を怖がりますが、飼い主にはよく懐きます。口角がやや上がっているため、優美に微笑んでいるように見えることも。また、ほとんど鳴かず、鳴いても声が小さいので「ボイスレスキャット」とも呼ばれています。寿命は10~13年です。

ぺちゃんこ顔が可愛い猫! ペルシャ

  • [image]ペルシャ猫

    ■ペルシャの可愛いポイント3
    ・ぺちゃんこ顔
    ・ふわふわの毛
    ・堂々とした風格

    堂々としたたたずまいから、「猫の王様」とも呼ばれているペルシャ猫。起源は諸説ありますが、古代から存在したとする説もあり、長い歴史があることは間違いありません。ふさふさとしたゴージャスな長毛が特徴で、柔らかくすべらかな手触りをしています。ぺちゃんとした愛嬌のある丸顔や、大きな体をちょこんと支える短足がなんともいえない可愛さです。

気位が高いイメージがあるかもしれませんが、実はおとなしく控えめな性格。落ち着いていて、成猫のペルシャ猫は動きもゆったりとしています。単独行動を好む傾向があり、基本的には構われたり触れられたりすることはあまり好みません。しかし、飼い主に懐かないわけではなく、気まぐれではありますが膝に乗ったり近くに寄り添ったりして、信頼と愛情を示してくれることもあります。寿命は16~18年といわれており、猫にしては長生きです。

潰れた鼻が可愛い猫! エキゾチック・ショートヘア

  • [image]茶色の背景にショートヘアの猫

    ■エキゾチック・ショートヘアの可愛いポイント3
    ・潰れた鼻
    ・ずんぐりとした体
    ・スキンシップが大好き

    個性的な顔立ちで愛されるエキゾチック・ショートヘアは、「短毛のペルシャ猫」と「茶色いペルシャ猫」を生み出す過程で誕生しました。まんまるな輪郭に離れ気味の瞳、潰れた鼻が絶妙なバランスで配置された特徴的な顔立ちが「ぶさ可愛い」と人気です。まるみのあるフォルムですが、骨格はしっかりしていて意外と筋肉質。毛色はさまざまですが、毛質は密度が高くふかふかな手触りです。短毛なので、お手入れは比較的簡単。

性格は穏やかで、ゆったりとした時間を好みます。基本的にはおとなしくて控えめな子が多いですが、実はとっても甘えん坊でさみしがりや。さみしい時間が多いとストレスを溜めてしまいがちなので注意しましょう。猫にしては珍しく、スキンシップでの愛情表現が大好きです。鳴き声が小さく、普段はあまり鳴きません。寿命は10~13年程度といわれています。

フジフイルム スクエア写真展(入場無料)のご案内

  • フジフイルム スクエアでは、猫の写真展を含む、バリエーション豊かなテーマで写真展を開催しております。展示内容は随時更新されるので、あなたが気に入る展示が開催中かもしれません。詳細は下記よりご確認ください。

写真展一覧