富士フイルムが運営する写真展(東京・六本木)

  • 利用案内
  • 写真展・イベント
  • フジフイルム スクエアについて
JP / EN

富士フイルムが運営する写真展(東京・六本木)

[image]趣味が写真の女性

大人女子におすすめの趣味10選!
新しい趣味を探すコツとは?

SHARE

「休日は寝て過ごす」「夢中になれる趣味がない」といった悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか?仕事が忙しい大人女子こそ、私生活を充実させるために趣味を持っておくのがおすすめです。

今回は、大人女子にぴったりの趣味10選を紹介します。また、趣味を持つメリットや趣味を見つけるコツも解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

大人女子が新しい趣味を探すメリットって?

  • [image]リラックスする女性

    仕事で忙しい大人女子が、わざわざ新しい趣味を見つけることにはどのようなメリットがあるのでしょうか?ひとつひとつ見ていきましょう。

オン・オフが切り替えやすくなる

人は、仕事に集中している「オン」のモードが常に続くと、ストレスが蓄積し、生産性が低下してしまいます。特に「休日も仕事のことを考えてしまう」という人は要注意です。

没頭できる趣味がひとつあると、「オフ」のモードで楽しいことに熱中できるので、気分転換になります。オン・オフを上手に切り替え生活にメリハリをつけることで、結果的に仕事へのモチベーションが高まるでしょう。

新たな出会いがある

学生時代とは異なり、社会人になるとプライベートでの人との出会いが減ってしまいがち。「いつも会社にいる人としか顔を合わせない」という人も多いのではないでしょうか。

趣味を見つけると、仕事とは関係のない場で新たな人間関係が築けます。共通の趣味について語り合える、新しい友達ができるかもしれませんよ。

ストレス解消につながる

心理学において、ストレスへの対処には「Rest(休息)」「Relaxation(くつろぎ)」「Recreation(気晴らし)」の3つRが重要であるとされています。入浴や睡眠でしっかりと休息を取ったら、次は趣味でくつろぎ・気晴らしを取り入れてみましょう。

くつろぎを重視するなら読書やヨガなどが、気晴らしを重視するなら映画鑑賞や写真展・美術展めぐりなどがぴったり。3つのRを意識しながら自分が楽しめる趣味を見つけて、ストレスを解消させましょう。

大人女子におすすめの趣味10選

  • [image]読書が趣味の女性

    ここからは、大人女子におすすめの趣味10選を紹介します。「新しい趣味を見つけたいけど、好きなことが思い浮かばない」という人は、ぜひチェックしてください。

1. 料理・お菓子作り

料理・お菓子作りは手間がかかるイメージがありますが、実は電子レンジだけで作れる簡単なレシピもたくさん。初心者や料理が苦手な人でもチャレンジしやすいでしょう。

また、プロの技を教わりたいなら料理教室がおすすめです。料理を作るだけでなく、写真映えする盛りつけ方や、おいしそうに撮影するコツを教えてくれることも。自分で作ったものを写真に納めてSNSに投稿すれば、料理・お菓子作りがより楽しくなりそうです。

2. 写真撮影

「カメラ女子」という言葉があるように、写真撮影は大人女子に人気の趣味のひとつ。最近のスマホカメラは高性能なので、慣れていない人でもきれいな写真が撮影できます。料理や部屋のインテリア、街の風景など、まずは身近なものから撮ってみましょう。

また、近頃はスマートフォンやデジカメではなく、フィルムカメラで撮影する人も増えています。レトロなデザインがかわいらしく、軽くて持ち運びに便利です。撮った写真は現像するまで見られないので、ドキドキ感が楽しめますよ。

  • 3. 写真展・美術展めぐり

    [image]写真を眺める女性

    3. 写真展・美術展めぐり

    写真展や美術展で美しい作品に触れることは、情操を養うだけでなく、脳のトレーニングになったり心を癒したりと、健康にもよいといわれています。何気なく足を運んだ写真展や美術展で、お気に入りの作品に出会えるかもしれませんよ。

    なお、写真展に行くなら、入場無料・駅直結と気軽に立ち寄れるフジフイルム スクエアがおすすめです。随時さまざまなテーマでイベントを開催しているので、何度訪れても見飽きることがありません。詳細は以下のページよりご確認ください。

4. ヨガ

健康やダイエットに関心がある大人女子には、ヨガが新しい趣味におすすめです。全身を使ってポーズを取るので、日常生活ではあまり刺激できない筋肉が鍛えられます。またヨガと一緒に瞑想も行えば、リラックス効果やストレス解消効果が期待できるでしょう。

教室やスポーツジムのヨガレッスンに通うのもよいですが、最近ではオンラインで受けられるものも。準備や移動の手間が必要なく、周りの目も気にならないので、「ヨガ教室に通うのはハードルが高い」と感じている大人女子にぴったりでしょう。

5. ネイルアート

ネイルアートをして指先がきれいになると、気分が上がりますよね。せっかくセルフネイルにチャレンジするなら、ジェルネイルがおすすめです。マニキュアよりも繊細なデザインが可能であるうえ、はがれにくいのが特徴。

職場でネイルアートが禁止されている人は、簡単に落とせるピールオフジェルを検討してみてください。専用のスティックで少しずつはがしていくだけなので、休日だけネイルアートを楽しみたい大人女子にぴったりです。

6. 家庭菜園

家庭菜園というと広々とした庭が必要なイメージですが、最近ではベランダや室内で手軽に育てられるものも。鉢・土・種など必要なものがセットになった栽培キットが販売されているので、初心者でも挑戦しやすいでしょう。

自分で育てた野菜やハーブを使えば、料理がより楽しくなるかもしれませんよ。見た目がかわいらしく、殺風景な空間のワンポイントにもなってくれるでしょう。

  • 7. 手芸

    [image]刺繍糸

    7. 手芸

    裁縫や編みもの、刺繍といった手芸は、できあがったときに達成感を得られるだけでなく、反復作業に集中することで、心を落ち着ける効果にも期待できます。実際に、医療・介護・教育の現場では、リハビリのひとつとして手芸を取り入れているところもあるようです。

    初心者でも簡単に始められるキットが充実しているので、手芸店や通販サイトをチェックしてみてください。慣れてきたら、好きな生地や毛糸で作品を作ったり、手持ちのアイテムに刺繍を施してみたりするのも楽しいでしょう。

8. アクセサリー作り

アクセサリー作りも、反復作業に没頭できるのでリフレッシュにもってこい。好きなパーツを組み合わせるだけなので、難しいことはありません。もう少し凝ってみたいという人は、ビーズやレジンに挑戦してみてはいかがでしょうか。

アクセサリー作りは、デザインを考えるだけでもワクワクします。ファッションにこだわりがある、おしゃれな人にうってつけの趣味でしょう。

9. 読書

読書は、手軽に始められるのがメリット。本から得た知識や情報は、オン・オフ問わず人生の役に立つはずです。

大人女子がせっかく読むなら、スキンケア・ダイエットといった美容に関するノウハウが書かれた書籍や、気くばりの仕方・マナーを教えてくれる書籍などがおすすめ。内面から自分を磨き、洗練された大人女子を目指してみてはいかがでしょうか。

  • 10. 映画鑑賞

    [image]映画が趣味の女性

    10. 映画鑑賞

    映画鑑賞は、動画配信サービスを利用すれば、自宅にいながらさまざまな作品が楽しめます。読書と同じく、思い立ったらすぐに始められる手軽な趣味といえるでしょう。日常から離れてちょっと贅沢に気晴らしがしたい人は、映画館の特別なシートで観るのもおすすめ。

    エイリアンやゾンビと戦ったり、懸命に働くたくましいヒロインの姿は、見ているだけでスカッとします。同じ女性として、明日への活力がもらえることでしょう。

大人女子が新しい趣味を探すコツ

  • [image]パソコンで考え事をする女性

    ここまで大人女子におすすめの趣味を紹介してきましたが、「どれが自分に合っているのかわからない」という人もいるでしょう。以下では、そんな大人女子のために、新しい趣味を見つける3つのコツを解説します。

自分が好きなことを見つめ直してみる

「自分がやりたいこと」は、急に探そうとしても意外と見つからないもの。そんなときは、自分が好きなことを見つめ直してみましょう。

過去に楽しいと感じたことを思い出してみたり、少しでも興味がわいたものを普段からメモしておいたりすると、自分に合った趣味を選びやすくなります。

とりあえず挑戦してみる

自分にはあまり合わないと思っていたものでも、いざ挑戦してみると楽しいと感じられることがあります。少しでも興味がわいたら、とりあえずトライしてみましょう。

ヨガ教室や料理教室などであれば、1回きりの体験レッスンを実施しているところもありますよ。まずは気軽に参加してみてはいかがでしょうか。

友達や憧れている人の趣味をマネてみる

自分が興味を持てるものがうまく思いつかない場合は、友達や憧れている芸能人の趣味をマネしてみるのもおすすめです。実際に始めてみると、思いのほか夢中になれるものがあるかもしれません。

大人女子も新しい趣味を見つけて充実した毎日を

  • 趣味があると仕事以外の時間が充実し、リフレッシュできたり新たな出会いに恵まれたりと、メリハリのある生活が叶います。本記事で紹介した大人女子におすすめの趣味は、どれも手軽に始められるものばかり。興味がわいた趣味があれば、まずは挑戦してみましょう。

    もし、趣味探しで迷っているなら、一度、フジフイル ムスクエアに足を運んでみてはいかがでしょうか。バリエーション豊かなテーマで随時写真展を開催しているので、興味のあることが新たに見つかるかもしれませんよ。趣味を探すきっかけを見つけに、ぜひ訪れてみてくださいね。

写真展一覧